香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

2023-01-01から1年間の記事一覧

カンドゥルのハウスリーフで午前中にシュノーケル、その3♪

ルンバ海亀さん近くのブイに到着〜。 今朝も8時だというのに、まだ充電中でした(笑。 充電ドックから外れてる感じで、頭だけ隠してますね(笑。 先へと進むと最初のニモさん。 2種類のニモさんのところ。。。 2種類同時に見られるとなんだか少し得した気分…

カンドゥルのハウスリーフで午前中にシュノーケル、その2♪

ヤガラさんを撮影していたら、突然ファインダーの中にサメさん乱入〜。 あっという間に泳ぎ去っていっちゃいましたー。 残ったのは、シマシマさんだけ。 ちょっとだけお魚さんがいるゾーンに差し掛かりましたが。。。 またすぐにガラガラが続き。。。 濁りの…

カンドゥルのハウスリーフで午前中にシュノーケル、その1♪

8時過ぎにヴィラに戻ると、早速海の様子をチェックする為にビーチへ。。。 こちら側も晴れて来ましたねー。 段々と雲の切れ間が広がり始めました。 まだ若干波は高いですが、朝のハウスリーフが一番ベストなので。。。 頑張ってトライしてみることにしました…

カンドゥルのレストランで朝食♪

プール・ヴィラの玄関を出ると、早朝からガーデナーが掃除中。 今朝は薄曇りなので、こちらの小道の景色もぼんやり。。。 バーに到着しましたが、椅子にはシートが掛けられたまま。 朝7時なのでまだゲストも1組だけ。。。 蚊がこなさそうなビーチ側の席に座…

香港のクリスマス@2023年♪

ほぼ備忘録的に毎年アップしている感じですが、今年もタオバオなんかから新しいオーナメントを幾つか仕入れて、既存のデコレーション+ちょっとだけ進化しています。 ちょっと曇り空の日に撮影したので暗めですが、昼間のツリー。 ダイニング・ルームのデコ…

カンドゥル・モルディブの強風の朝。

今朝もベッドが沈んで身体が痛くて4時半に目覚めたものの、流石に起きるには少し早いと思い、ストレッチしてからまた眠って5時半に起きました。 本日の干潮時間は8時ですが、昨日までとは打って変わり、ものすごい風と波。 水上ヴィラ側は台風みたいに強い…

香港の美味しい四川料理@三希樓、改め、川粵樓♪

香港の本格的な四川料理店の中で、一番好きな三希樓(San Xi Lou)の中環支店がコロナ禍で閉店したと思っていたら、店名を変えただけで変わりなく経営してました(笑。 知っていたらコロナ禍の大変な時もテイクアウトで応援したのに〜、です(涙。 新しい名…

香港のクロワッサン・トースト@@Dominique Ansel♪

以前香港で美味しいクロワッサンを探す、というテーマで投稿をした際に登場したのが、中環のDominique Ansel♪ gokutsuma.hatenablog.com 普段もっぱら中環がテリトリーなので、またまた立ち寄りました。 いつ見てもお客さんが途切れていないので、そこそこ繁…

香港の美味しいベーカリー@ベイクハウス♪

湾仔ランチのついでに、ベイクハウスでテイクアウトすることに。 SNS用に撮影していました〜。 数年前にオープンした頃はよく来ましたが、ここ3年ほどご無沙汰でした。 店内に入ると、大勢のスタッフがキビキビと働いています。 テイクアウェイ(テイクアウ…

香港のクリスマスのデコレーションと花火♪

新型コロナの規制が厳しかった3年間は、今ではすっかりまぼろし〜という感じで色々とイベント盛り沢山な2023年の香港。 コロナ規制が厳しかった頃は、感染確率の高い飲食店やバーを長期間閉鎖した結果、ローカルもエクスパットも一部を除き大半がおこもりす…

香港のお鮨屋さん@鮨宝山

銅鑼灣のお鮨屋さん@鮨宝山さんへディナーに。 インスタで見ているグルメな香港人の方が推していたので来てみたものの。 やはりインスタなどSNSのレビューは全くアテに、、、(以下省略)。 頑張ってる感は伝わって来ますが、失敗しちゃったかな感もマシマ…

香港の美味しい飲茶@和昌飯店(Woo Cheong Tea House)♪

私のブログ常連さんなら既にお気づきかもですが、秋くらいから事前にアップロードしておいた画像が山ほど溜まっておりまして、年を越さぬ様せっせと放出中(笑。 湾仔の和昌飯店(Woo Cheong Tea House)へランチに。。。 ランチ・タイムには268HKDの飲茶セ…

香港の美味しい和食@Kappo Ryota(カッポー・リョータ)♪

少し前ですが中環のカッポー・リョータさんへディナーに。 おまかせディナー@2,080HKD(+10%税金)のスタート。 遊び心たっぷりのオリジナルな割烹料理です。 美味しい泡で乾杯〜。 これとこれって意外と合うんだね、という感じでサプライズな組み合わせ…

香港のお鮨屋さん@しおん♪

中環でランチにお寿司が食べたくなり、しおんさんへ。 U/Gなので、階段で上がった方が早かったりします。 こんにちは〜。 清潔感溢れる店内で、アイランド・テーブルの左手がトイレです。 ごちゃごちゃ感がなく、落ち着いた色調で、すっきり。 お昼から飲む…

モルディブでクリスマス@カンドゥルのオリーブでディナー♪

夜7時からは、予約しておいたイタリアン・レストランのオリーブでディナー。 まずはバーの入り口からエントリーして、メイン・レストランへ通り抜けると。 中央には香港のローカル・レストランちっくなレトロなデコレーション。 階段脇では、モルディブ人男…

カンドゥルのプール・ヴィラとビーチ、午後編♪

ランチを終えてヴィラに戻ると、まだ午後1時前。 今朝も午前中に波がない割に濁りがあったり、不思議とお魚さんの数も少なめ。 午後は濁りが更に増しただけだと思うので、午後はヴィラでまったりタイム。 と行きたいところですが、まったりする場所がないの…

カンドゥルのメキシカン・レストランでランチ♪

カンドゥルに着いた翌日メキシカン・レストランについて訊ねたところ。。。 週3日だけの営業、しかも1日2組限定なので事前予約は必須とのことでした。 その場で予約しましたが、一番早くてクリスマスの今日と大盛況の様子。 期待に胸を膨らませて、足取り軽…

カンドゥルのプール・ヴィラはどのヴィラがベスト・ロケーションか?

11時半にヴィラに戻り、12時にランチに行くまでの間に、ビーチなどを撮影。 上のビーチが黄色いのがiPhoneで、下のビーチが白っぽいのがTG−5。 *どちらもフォトショなどなしの未加工の画像です。 室内から明るい所を撮影する場合は、カメラにそれなりの露出…

カンドゥルのハウスリーフで午前中にシュノーケル、その4♪

午前11時からアライバル・ジェッティの右側を抜けてドロップオフに。 右折してレストラン方向へ進むも、濁りが増して視界が悪くて戻って来ました。 しばらく周辺をチェックしたものの、サメさん、フグたん、海亀さんくらい。 全体に濁りが増して来たので、ハ…

カンドゥルのハウスリーフで午前中にシュノーケル、その3♪

11時からアライバル・ジェッティの右側を抜けてドロップオフに。 右折してレストランまで目指したものの、中程で濁りがキツくなってUターン。 お魚さんが余りいないので、珊瑚を撮影してみることに。。。 と、黄色い歌舞伎メイクのお魚さんが。 そしてヤガラ…

カンドゥルのハウスリーフで午前中にシュノーケル、その2♪

11時からアライバル・ジェッティの右側を抜けてドロップオフに。 右折してレストランの方へと進んで行くと。。。 ↑真下はこれくらい見えますが、↓進行方向の濁りが酷くなって来ました。 近づくにつれ視界はクリアになって来ますが。。。 いかんせんお魚さん…

香港でルイ・ヴィトンのファッション・ショー♪

香港で今週ずっと誰がゲストに来るかで大盛り上がりだったルイ・ヴィトンのメンズ・コレクションのランウェイが昨夜チムのK11前のプロムナードで開催されました〜♪ 日本の平野紫耀さんや韓国のFelixさんらゲストの人気が凄すぎて、昨夜のライブは一時は再生…

カンドゥルのハウスリーフで午前中にシュノーケル、その1♪

午前11時からハウスリーフでシュノーケルすることに。。。 今朝と同じく、プール・ヴィラ#101前のビーチからのエントリー。 今朝もいたブルーのお魚さんやガジガジさんが何やら突いています。 特に何も見えませんが、この岩にある藻が美味しいみたいです(…

カンドゥル・モルディブのビーチからメリー・クリスマス♪

ちょっとだけハワイのノース・ショアやラニカイのビーチに繋がる抜け道みたいで好きだったのが、バーとビーチ・ヴィラの間にある、こちらの隙間。 なんだか隠れ家ビーチを見つけたような気分になりません?? この隙間を超えて、数十歩ほど歩くと。。。 プー…

香港のサンクスギビングのターキー♪

先週木曜はサンクスギビング・デーでした。 15年ほど前に香港に越して来て以来、サンクスギビングはずっと旦那さんの出張などでスルーでしたが、今年は旦那さんが香港にいたので久々にディナーをすることに♪ といっても、ハワイやSF時代は家族友人からの招待…

kandolhu Maldiveのクリスマスの朝食♪

早朝シュノーケルから戻り、シャワーを浴びて、8時から朝食へ。 クリスマスの朝とあって、なんだかワクワクしちゃいます♪ ハウスリーフは聞いていたよりお魚さんが少なめも、お天気に感謝です♪ クリスマスだからか、今朝はドーニの上にパン類がデコレーショ…

香港の美味しいピザ@IFCのFalcone(ファルコン)♪

半年ほど前にブラック・シープ・グループが新しいピザ店をIFCにオープン♪ blacksheeprestaurants.com 3ヶ月ほど前に下書きし投稿するのを忘れていたので、今更感満載ですが(笑。 現在この場所はすっかりクリスマス仕様に変わっています(笑。 IFCモールの広…

カンドゥルのハウスリーフで早朝シュノーケル、その9♪

今朝は思っていたよりお魚さんが少なくて残念だなあと思った、その瞬間。 イーグルレイが出て来てくれましたー。 一枚だけで、ゆっくり泳いでいます。 他のエイと違って泳ぎ方が断トツで優雅なので、大好きなんです。 しばらくすると、スピード上げて行っち…

カンドゥルのハウスリーフで早朝シュノーケル、その8♪

ルンバ海亀さんのいる珊瑚岩の手前まで戻って来ましたー。 と、充電が終わったのか、ルンバ海亀さん、浮上中〜。 息を吸っては、肺に送り込んでるのかしばし顔を下げて。 また海面に顔を出しては、息を吸っています。 しばらくその動きを繰り返し。。。 そろ…

カンドゥルのハウスリーフで早朝シュノーケル、その7♪

白黒パンダのお魚さんたちもニモと卵を狙っているのかチェックしてみると。。。 ちょうど上がって来たサメさんと目があって、びっくり。 カメラを構えたまま停止している私をじーっと横目で観察中。 ちょっとずつ近づいて来て。。。 きゃー、真正面からぶつ…