香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カンドゥル・モルディブのハウスリーフでシュノーケル、その7♪

しばらくアライバル・ジェッティ周辺をチェックしていましたが特に収穫はなし。 噂に聞いていたお魚さんの群れがいないのは、昨夜の雨のせいなのかなあと。。。 ハウスリーフで出会った、お魚さんの群れ。 この魚を見ると、オアフ島のハナウマベイを思い出し…

カンドゥル・モルディブのハウスリーフでシュノーケル、その6♪

ビーチ・ヴィラ前のドロップオフに戻って来ると。。。 画像左端に写っているプラごみを発見したので、さくっと回収〜。 したものの、、、ゴミ袋を持参してないので、手に握ったまま泳ぎました(笑。 プラごみは最初お魚さんが突いていたので、クラゲかと思っ…

カンドゥル・モルディブのハウスリーフでシュノーケル、その5♪

排水管から漏れている汚水から逃れようと先へと進むと。。。 黄色い花が咲いているような珊瑚のポイントに、平らなカワハギさん。 と、その先に赤ちゃんの手みたいに肌色でぷくぷくしたヒトデさんと、海亀さん♪ 珊瑚の隙間に顔を突っ込んで、藻や海藻を突い…

利東街(Lee Tung Avenue)のレストランとショップ♪

先月末の中秋節前に利東街に行った際、デコレーションが素敵だったので画像を撮影&投稿しましたが、路面店も撮影していたのを画像を見ていて気づいたので投稿(笑。 先月末の中秋節と月餅の投稿はこちら。 gokutsuma.hatenablog.com 通常は中秋節が終わって…

カンドゥル・モルディブのハウスリーフでシュノーケル、その4♪

アライバル・ジェッティを右折して、レストランを超えると、ニモと柔らか珊瑚がいっぱいのエリアに続いて、元気いっぱいの珊瑚の森へと続きます。 テーブル珊瑚の下にロブスターでもいないかなと覗いた瞬間、ヤガラさん(笑。 ロブスターもタコもいませんで…

カンドゥル・モルディブのハウスリーフでシュノーケル、その3♪

先へ進むと濁りが少なくなり、元気な珊瑚もニモ・ファミリーもいっぱい。 ドロップオフの大きな珊瑚岩にもニモが棲みついています。 ブイのコンクリートが見えたので、どこら辺か顔を上げてみると。。。 スタッフ数名がハウスリーフで一番珊瑚が綺麗で魚影が…

モルディブ直行便のビヨンド・航空(Beond Airline)の新情報♪

香港や日本からビジネスクラスで行くモルディブ直行便の2ヶ月前の投稿はこちら。 gokutsuma.hatenablog.com 来月からの初飛行に向けて、先々週インドからマレに最初の飛行機が着陸しましたー。 https://flybeond.com/latestnews 第一弾は、サウジアラビアの…

クダドゥ・モルディブ・プライベート・アイランド(Kudadoo Maldives)の工事について。

以前投稿した、クダドゥ・モルディブの工事についての詳細です。 gokutsuma.hatenablog.com 8月頭に貰ったメールには、9月末までの予定と書かれていました。 既に終了してるはずなので、ハウスリーフに影響が出ているかチェックしようとトリップアドバイザー…

カンドゥル・モルディブのハウスリーフでシュノーケル、その2♪

プール・ヴィラ#101前のビーチからのエントリーで、ジェッティの右側を通ってドロップオフに出て、右折してレストランへと向かいます。。。 この辺り一面はニモだらけで、干潮時だったらもっと近くで楽しめそうですね。 更に進んで行くと、ちょっとだけ白黒…

カンドゥル・モルディブのハウスリーフでシュノーケル、その1♪

今朝の干潮時間は6時55分で、干潮時間の2時間後くらいがベストだと聞いた記憶なので、8時過ぎにシュノーケルすることに。。。 したものの、ずっと曇りで晴れ間を待っていたら、9時40分に。 昨日の午後と同じく、今朝もジェッティの右側からドロップオフに出…

カンドゥル・モルディブのビーチ・レストランで朝食を♪

クリスマスをモルディブで過ごすのは、今回で多分11回目。 クリスマス・イブの天気は、生憎の曇り空。 古くて素朴なリゾートとはいえ、きっとそれなりにデコレーションされていて、可愛い焼き菓子やケーキもあって、ブログ用の映える画像が沢山撮れるかも、…

カンドゥル・モルディブの朝食レストラン♪

今日はクリスマス・イブということで、朝からテンション高めです。 どんな可愛いクリスマス・デコレーションになっているのかな?? クリスマスっぽいパンや焼き菓子なんかも色々とありそうだよね?? なんて感じで、ワクワクしながら足取り軽くレストランへ…

カンドゥル・モルディブのプール・ヴィラ@早朝編♪

昨夜9時過ぎにベッドに横になったものの。。。 マットレスがへたっているようで腰の辺りが沈んで、身体がややくの字になり、また大きなスプリングが腰にダイレクトに当たっているのが感じられます。 腰が痛くなって横を向くと、今度は脇腹が伸びたり肩に圧が…

ノーチラス・モルディブ(The Nautilus Maldives)の旅行記と新しいGM♪

今夏のモルディブ旅行は、2軒のリゾートに宿泊しました。 前半はザ・ノーチラス・モルディブに宿泊し、後半はクダドゥの予定も。。。 gokutsuma.hatenablog.com このような経緯がありキャンセルして、代わりにミライドゥに再訪しました。 ノーチラスでは、オ…

カンドゥル・モルディブのディナー@Sea Grill♪

モルディブのリゾートにあるスパでオイルを使ったマッサージを受けると、大抵はマッサージ後の1、2時間はオイルを洗い流さないようにと推奨しています。 オシャレなリゾートの場合は、オイルでベタつく身体でディナーに行くのは気持ち悪かったり見た目も余り…

香港の美味しい広東料理@Woo Cheung Tea House(和昌飯店)♪

友人と湾仔にあるWoo Cheung Tea House(和昌飯店)でディナーに。 woocheongteahouse.com 大通りではなく、脇道の方にエレベーターがついています。 ヒールの高い靴などの場合は、こちらからのアクセスがベストかと。 友人とはお店の正面で待ち合わせしたの…

カンドゥル・モルディブのスパでマッサージ♪

モルディブのリゾートの初日の夕方は必ずマッサージを事前予約しています。 長旅の疲れを癒すこと、リラックスして快眠、そして元気に泳げるように。 今回も夕方5時からマッサージを予約していたので、シュノーケルを早めに切り上げて、シャワーを浴びて濡れ…

カンドゥル・モルディブのハウスリーフでシュノーケル、その3♪

プール・ヴィラ#101前のビーチからエントリーしてドロップオフへ。 右折してレストランの前辺りへと進んで行くと。。。 またまたサメさんが現れて、すーっと去って行きましたー。 時々猛スピードで近くに来ては、こちらの様子を伺っていたブルーのお魚さん…

湾仔のベーカリー@The Baker & The Bottleman

先月末に湾仔で食事をした際に、時間潰しで立ち寄った利東街。。。 ホープウェルセンターがあるクイーンズロード側の入り口の右手に可愛いレストラン&ベーカリーが知らぬ間にオープンしていたので、チェックしてみることに。。。 その名も、The Baker & The…

カンドゥル・モルディブのハウスリーフでシュノーケル、その2♪

午後2時50分にビーチ・ヴィラ#101前のビーチからのエントリー。 干潮時ではなかったようで、珊瑚に触ることなく1、2分でドロップオフへ。 とりあえずドロップオフを右折してレストラン前まで流してみることに。。。 午後3時過ぎなので濁りはあれど、波はな…

カンドゥル・モルディブのハウスリーフでシュノーケル、その1♪

ランチは少々残念でしたが、殆ど食べなかったので、その分胃もたれもなし。 丁度シュノーケルにいいかも、ということで、早速ハウスリーフをチェック♪ 我々のビーチ・プール・ヴィラ#101の目の前にはアライバル・ジェッティ。 見たところ干潮時でもなさそう…

IN-N-OUTバーガーが香港にやってくる!!

といっても、お店のオープンではなくて、本日限定のポップアップ香港店!! 香港ではここほど美味しいバーガーに出会っていないので3ヶ月に一度くらいしか食べませんが、サンフランシスコ郊外在住時はタホの家に行くHWY沿いにあったので、毎週末とか隔週くら…

カンドゥル・モルディブのランチ@マーケット♪

12時40分にカンドゥルに到着し、インターンシップ生のイタリア人女性スタッフに島内とプール・ヴィラを案内してもらい、ヴィラにてチェックインを済ませて、パスポートを預けて、さようなら。 今回は8日間の滞在ですが、とてもカジュアルなリゾートなので、…

香港の花火@国慶節2023年♪

昨夜は9時から23分間に渡り、香港の国慶節の花火が打ち上がりました。 新型コロナ前のデモの辺りから中止になっていたので、なんと5年ぶり。 今回は珍しく出張もなく、旦那さんと一緒に花火を久々に楽しめました。 今回もスマイリー・フェイスやお星様なんか…