香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

香港のクロワッサン@Dominique Ansel♪

名古屋のテーラテールで美味しいクロワッサンを食べて以来、香港でもずっと美味しいクロワッサンを探し求めていますが、なかなか見つかりません。 セントラルで用事が済んで、ドライバーさんを待つ間に立ち寄ったお店は。。。 日本からは既に撤退したパティ…

イフル空港のゲートからモルディヴィアン航空でマレへ出発♪

16時半にファールフシをボートで出発して、16時45分にはイフル空港がある島に到着し、16時55分に空港敷地内にあるモルディヴィアン航空のラウンジに到着。 17時半にマレ行きの国内線に搭乗予定も、繰り返し遅延の報告を受け、ラウンジで待つこと2時間近く。…

ボートでIfuru(イフル)空港に到着し、イフル空港のラウンジへ♪

*マレの国際空港からファールフシへの移動手段は現在2種類あります。 水上飛行機で45分、または下記の国内線+ボートでの移動。 2019年末当時は国内線+ボートのみでした。。。 ファールフシを4時半に出発し、15分後の4時45分にはイフル空港に到着。 ボート…

クダドゥ モルディブ プライべートアイランド 

今夏のモルディブ旅行は、前半と後半の1週間ずつをそれぞれ別のリゾートに宿泊する予定で、クダドゥは後半の8日間を予約していました。 クダドゥはモルディブで5本の指に入る超高級リゾート。 シュヴァル・ブラン・ランデリやリッツやヴェラよりも高い宿泊料…

モルディブへの直行便が就航!!!

香港在住者にとっては、なんとも嬉しいニュースが飛び込んで来ましたよー。 早くて来年頭くらいから、香港からモルディブはマレへの直行便が就航します!! 同時期にシンガポールや台北などからも運航開始予定で、もしビジネスが軌道に乗れば、続いて東京と…

ファールフシ・モルディブのレセプションでチェックアウトして、さようなら♪

午後3時に海から上がり、急いでシャワーを浴びて支度を整えると。 まったりする時間もないまま、ビーチ・ヴィラと海にさようなら〜。 昨夜のサプライズのバースデー・ケーキは、朝起きて一口だけ頂きました。 午後4時にヴィラホストがカートで我々と荷物をピ…

ファールフシ・モルディブのハウスリーフについて♪

ファールフシ・モルディブのハウスリーフは個人的にまた行きたいなと思うくらい気に入っていたので、実は翌夏に行こうと思っていたらコロナ禍が始まり、3年後にはマネージメントがエメラルドに変わってしまい、オールインクルーシブのリゾートになったので辞…

ファールフシのハウスリーフで最後のシュノーケル、その3♪

最後なので、黒いお魚さんにもご挨拶することに。。。 ガジガジと咀嚼音が大きなお魚さんも混じっています。 一時期動物の咀嚼音が癒しになるとSNSで沢山上がっていましたが。。。 私の癒しの咀嚼音はお魚さんのガリガリとガジガジだったりします(笑。 皆で…

ファールフシ・モルディブで最後のシュノーケル、その2♪

ビーチ・ヴィラからまっすぐ沖に向かい、ドロップ・オフに到着し。 ドロップ・オフから左折して水上レストランの方向に進むことに。。。 多分探せば島の反対側などの浅瀬にもニモは沢山いると思うのですが。。。 私が気に入って通っていたドロップオフには深…

ファールフシ・モルディブのハウスリーフで最後のシュノーケル、その1♪

ランチを終えてヴィラに戻ると、時間は午後2時。 出発時間の午後4時まで2時間弱も、今朝既にパッキングを9割終えていたので、猛ダッシュで支度して、ハウスリーフへ。。。 「今回はどんなお魚さんに会えるかな?」 こんなワクワク感もこれで最後と思うと切な…

ファールフシ・モルディブのビーチ・レストランでランチ♪

ダイビング・センターの遅延による失態で、お昼から予定していたシュノーケル・ツアーをやむなくキャンセルしたので、1時過ぎからは隣にあるビーチ・レストランでランチ・タイム。 *今現在はエメラルド・リゾートなので、別の名前になっていると思います。 …

ファールフシ・モルディブのダイビング・センターの失態。

本日は最終日ということで、夕方の出発時間ギリギリまで楽しみたいところ。 ところが、その大事な時間をまたもやダイビング・センターに振り回されてしまいました(涙。 当時のファールフシのアクティビティ・ツアーは、ダイビング・センターを経営する別会…

ファールフシ・モルディブのハウスリーフをシュノーケル、その10♪

ファールフシのハウスリーフは、本当に珊瑚が豊富で元気いっぱい。 皆さん、何かが睨んでいるのに気付きましたか?? ピンクの矢印部分にウツボの顔が出ていますね(笑。 この画像をアップするまで、上にもウツボがいたこと、全然気付きませんでした。 ちょ…

ファールフシ・モルディブのハウスリーフをシュノーケル、その9♪

獣道とロブスター岩から防波堤までは、2分もかからない距離でした。 ダイビング・センターかヴィラホストから連絡が入ってるか確認すべく、一度ヴィラまで戻ってみることに。。。 突然進行方向で暴れる何かを発見して目をやると、スティングレイ。 休憩中だ…

ファールフシ・モルディブのハウスリーフでシュノーケル、その8♪

ヨガ・パビリオンを越えて、ロブスターが沢山いる岩まで行ってみることに。 人懐っこいというか、興味津々でしばらく付いてきたお魚さんたち。 ここら辺まで来ると、潮流もなく泳ぎ易いです。 確かここら辺の角度からハウスリーフの内側に真っ直ぐ進めば、ロ…

ファールフシ・モルディブのハウスリーフでシュノーケル、その7♪

潮の流れはヨガ・パビリオンに向かって流れているので、帰りは楽ちん。 プカプカと浮いているだけで、潮流が運んでくれます。 お魚さんたち、潮の流れなんて全然気にしてない様子で羨ましい限り(笑。 シマシマの群れが出て来ましたー。 10mくらい深いところ…

ファールフシ・モルディブのハウスリーフでシュノーケル、その6♪

ヨガ・パビリオンを越えると途端に波が激しくなるので躊躇っていましたが、珊瑚も綺麗で魚影も濃いと聞いて、とても気になっていた箇所。 今日が最後なので、体力と潮の流れに注意しながらもう少し進んでみることに。 今回の滞在で一番遠くまでやって来まし…

ファールフシ・モルディブのハウスリーフでシュノーケル、その5♪

今日は最終日で最後のチャンスなので、もう少し頑張ってみることに。 約束していたヴィラホストは、仕事が忙しくて待ち合わせの時間に遅れ。 30分待った私は諦めて一人で進んだので行き違いになってしまいました。 一人なので、島一周は波が荒くて危険そうな…

ファールフシ・モルディブのハウスリーフでシュノーケル、その4♪

ヨガ・パビリオンの手前までやってくると。。。 これまた深いところですが、阪神タイガースのお魚さんたち。 ヨガ・パビリオンの真下には何がいるかな。 10m手前に近づいた途端に、ドドーっという感じでグレーのお魚さんが出て来ました! 決して猛スピードで…

ファールフシ・モルディブのハウスリーフでシュノーケル、その3♪

水上ヴィラの方へ向かっていると。。。 お魚さんは結構いるんですが。。。 どんどん深く遠くなって来たので。。。 水上レストランの方へUターンすることに。 元来た道を戻り、ズーム撮影していると。。。 深いところで大きな影が動いているのに気付きました…

ファールフシ・モルディブのハウスリーフでシュノーケル、その2♪

今日はハズレかなあと思ったその時。。。 イーグル・レイが出て来てくれましたー♪ が、あっという間にどこかへと泳ぎ去ってしまいましたー(涙。 と嘆いていたらば、この子が突進して来てくれました(笑。 もう鱗一枚一枚までくっきり撮影出来ちゃうくらいの…

ファールフシ・モルディブのハウスリーフでシュノーケル、その1♪

8時前にはヴィラに戻り、パッキングを9割くらい済ませました〜。 こうしておけば、出発の夕方ギリギリまで思いっきり遊べますからね。 今朝は9時からヴィラホストがシュノーケルに付き合ってくれる予定。 大体の時間と合流ポイントだけ決めて、一足早く8時半…

ファールフシ・モルディブの朝食、後編♪

前回に続き、最終日の朝食ブッフェをご紹介。 クレープやパンケーキにワッフルは注文するとテーブルまで運んでくれます。 卵料理もご覧の通り色々ありました。 日替わりも数種類あり、クロワッサンやパンオショコラは定番。 バゲットなども定番でした。 ペイ…