香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

香港のサンクスギビングのターキー♪

先週木曜はサンクスギビング・デーでした。


15年ほど前に香港に越して来て以来、サンクスギビングはずっと旦那さんの出張などでスルーでしたが、今年は旦那さんが香港にいたので久々にディナーをすることに♪

 

といっても、ハワイやSF時代は家族友人からの招待か、ホールフーズのターキー・セットを買ってタホの別荘で先代わんこたちと食べてばかりで、作った経験はゼロ(笑。

 

今回は夫婦2人とカイだけなので、ブラックシープ・レストランさんのターキー・セットを購入と、これまたお手抜き主婦ばんざーいでした。

 

THANKSGIVING DELIVERED

Minimum four guests. Delivery available from 22 to 25 November. They say friends are the family you choose, so kick the season of family gatherings off right with Thanksgiving delivered, a feast curated by our talented American-born chefs. Menu includes: Whole-roasted Turkey with Cranberry Sauce and Rosemary Gravy, Pork Sausage And Roasted Chestnut Stuffing, Whipped Mashed Potatoes, Roasted Green Bean Casserole, Creamy Mac & Cheese, Roasted Brussels Sprouts, Parker House Rolls and a choice of Pumpkin Pie or Banana Cream Pie.

HK$ 3,552.00

 

デリバリーとしては結構な価格も、ホリデー用の特別メニューなので高くて当たり前で2日分くらいの少量と思いきや、男性2名で配達となんとも巨大な2箱でした!

 

 

とても良い香りがするので、カイは箱の隅々までずーっと匂いを嗅ぎまくり。

 

保冷バッグを開けると、手紙とケーキと副菜やソースが、どーん。

 

 

温め方などが書かれた温かい手紙と共に、余ったターキーのアレンジ・レシピも。

 

 

ケーキはパンプキン・パイかバナナ・クリーム・パイで、アメリカ時代にパンプキン・パイを死ぬ程食べて来たので、当然バナナ・クリーム・パイをチョイス♪

 

開けてみると。。。

 

 

旦那さんが配達したみたい、と思わず笑ってしまいました〜(笑。

まあ、山道なのでバイク便だとどうしてもこうなりますよねー(苦笑。

 

 

 

その下には甘くてフワフワの美味しいロールパンに。。。

 

 

 

 

更に下には、地球に優しい紙製の容器に入った副菜とソースがぎっしり♪

 

 

ローズマリー・グレービー・ソースに、ソーセージと栗のスタッフィング、マッシュド・ポテト、クランベリー・ソース、グリーン・ビーンズ、ローストした芽キャベツとベーコン、マック&チーズが1〜2箱にびっしり&ぎうぎう詰めで熱々のまま登場〜♪

 

 

あまりにも良い香りと美味しそうなメインとサイド・ディッシュで、うっかり写真を撮るのを忘れてしまったほど(笑。

 

翌日に思い出して残りを撮影したんですが、開封したばかりの物は下の画像の数倍も魅力的で美味しそうでしたよー。

 

ポーク・ソーセージと栗のスタッフィングはターキーの美味しい肉汁たっぷり♪

 

 

ベーコンと一緒にローストした芽キャベツは、これまで食べて来た中で断トツの美味しさで、芽キャベツが苦手な旦那さんですらフォークが止まないほど♪

 

 

マック&チーズは、濃厚なチーズ・ソースとプリプリのマカロニで美味しい♪

 

 

ローズマリーの香りが広がるグレービーソースは、程よい塩梅で美味しい♪

 

 

バターたっぷりでホイップされてふわとろのマッシュド・ポテトも最強♪

 

 

やっぱり香港の洋食系レストランで一番美味しいのは、ブラックシープで間違い無し。

 

おまけのブレッドクラムとガーリック・バターとハニー・バターも。

 

 

忙しくてうっかり撮影し忘れましたが、どの副菜もソースも絶品でした。

 

ブラックシープのサイトに、副菜も載ったターキー・セットの画像がありました。

 

 

本当に画像通りでしたよー。

 

 

 

そしてメインのロースト・ターキーがこちら♪

 

 

小さく見えるかもですが、MacBook Proより全然大きいですから(笑。

 

 

 

同梱されたレシピに従ってオーブンで10分ほど温めて、いただきまーす。

 

 

左下のターキーとグレービー・ソースから時計回りに、クランベリー・ソース、マッシュド・ポテト、マック&チーズ、グリーン・ビーンズ、スタッフィングとどれも絶品♪

 

サンフランシスコ時代に利用したホールフーズのターキー・セットの10倍くらい美味しかったです。
*アメリカ在住者以外分かりづらくてすいません(笑。

 

正直、これまでに家族友人やSFの高級レストランなどでも何度かいただきましたが、どれも一度で十分だよね、という感じで雰囲気を味わう系でした。

 

ブラックシープのセットはどれも味がビシッと決まっていて、あまりにも美味しくて、3日連続して食べちゃったほど(笑。

 

夫婦で3日連続で食べて、ドライバーさんにもお裾分けしたくらいのボリュームで、3,552HKDなら、逆に安いくらいかも!

 

しかもまた今週も食べたいくらいと本当に飽きないしクセになる美味しさでしたー。

 

バナナ・クリーム・パイは、ハーブスのクリームと似た感じで香港にしては甘さ控えめで美味しかったです。
クラストはブラウンシュガーのクッキーみたいなクランチーなタイプで、個人的に甘過ぎたので上のクリームとバナナだけ食べましたが、旦那さんには好評でしたよ。

クラストをハーブスみたいなパイ生地にしてくれたら最高なんだけどなあと。

 

もし機会があれば、来年もオーダーしよう!と思ったくらいに大満足でしたー。

 

これを見て、おっ、いいなと思った方に朗報です♪

ブラックシープ・レストランのクリスマス関連のイベントですよー。

 

 

 

そして土曜夜には湾仔の利東街にサンタ・クロースがやって来ました!

 

 

撮影隊も沢山いたようですが、車で通り過ぎただけなので何も見えず(苦笑。

 

 

あと1ヶ月で今年も終わりですねー。

 

コロナ禍の3年間も早かったですが、年齢のせいか毎年本当に光陰矢の如しで、年が明けたと思ったらバレンタインや旧正月に、桜が咲いたと思ったら暑い夏が来て、少し涼しくなったと思ったら中秋節にハロウィンにサンクスギビングにクリスマス(汗。

 

我が家は今月頭には既にクリスマスのデコレーションも終わり、冬のバケーションのプランニングも着々と進んでいます。

 

世界中で人間だけではなくワンコにも様々な感染症が拡大しているようですね。

どうぞ皆様もご自愛くださいませ。