香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

カンドゥルのハウスリーフで午前中にシュノーケル、その1♪

午前11時からハウスリーフでシュノーケルすることに。。。

 

 

今朝と同じく、プール・ヴィラ#101前のビーチからのエントリー。

 

 

今朝もいたブルーのお魚さんやガジガジさんが何やら突いています。

 

 

特に何も見えませんが、この岩にある藻が美味しいみたいです(笑。

 

 

アライバル・ジェッティに到着〜。

 

 

今朝より若干濁りが出て来ましたが、右折してレストランの方へ。

 

 

相変わらずガラガラという感じ。。。

 

 

カンドゥルのハウスリーフは魚影が濃いと聞いていたんですけどね。

 

 

どこかに隠れているのかなあ。。。

 

 

深いところにイーグルレイでも出て来ないか見ていたら、海亀さんを発見。

 

 

ズームしてもこんな感じと水深20mはあるので、諦めました。。。

 

 

小さな島なのに、ちょっと進むだけで視界がこれだけ違うんですよね。

 

 

上の視界の悪い場所自体はクリアで、その手前が濁っていたりするんです。

 

 

これだけ短い距離で潮流が全然違うので、それでクリアだったり濁っていたり、また潮流が激しい部分があるお陰で栄養豊富な海水が流れて来ての元気なサンゴなんですね。

 

 

今日はもう大きなツバメウオは出て来ないのかなあ。。。

 

 

深いところも場所によっては濁りがすごいです。

 

 

もう少し浅い部分のニモはズームで撮れました。

 

 

こちらのブイが見えて来たということは。。。

 

 

ルンバ海亀さんの充電ステーション♪

 

 

お昼前なので食事中かと思いきや、まだまだ充電中(笑。

 

 

仕方ないので、先へと進むことに。。。

 

 

つづく。。。