香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カンドゥル・モルディブのハウスリーフで早朝シュノーケル、その6♪

サプライ・ジェッティでUターンして、アライバル・ジェッティに戻ることに。 グレーのお魚さんの群れが沢山いるところまで戻って来ました。 随分と遠く、そして深いところまでお魚さんの影が見えます。 珊瑚岩のニモにもご挨拶。 その岩の向こうに隠れている…

カンドゥル・モルディブのハウスリーフで早朝シュノーケル、その5♪

アライバル・ジェッティから右折して、サプライ・ジェッティ周辺に。 サプライ・ジェッティ周辺の珊瑚は見事も、お魚さんがいないのでUターン。 ちょっと浅いところにいたニモをズーム撮影。 バタフライ・フィッシュをズーム撮影していたら、ヤガラさんたち…

カンドゥル・モルディブのハウスリーフで早朝シュノーケル、その4♪

アライバル・ジェッティを抜けてドロップオフに出て、右折して進むと。。。 ニモがいっぱいいるエリアに着きましたー。 今朝も色々なお魚さんがニモの卵を狙ってか近くを攻めています。 みんな食べられないように頑張るんだよ〜。 サメさんが来たのでカメラ…

モルディブでワニが出没!!

今週モルディブのKaafu環礁でワニが出没して無事捕獲されたそうですよ〜!! ދ.އަތޮޅު ރިސޯޓެއްގެ ފުއްޓަރު ކައިރިން ފެނުނު ކިނބުލެއް، އެމްއެންޑީއެފް ސެންޓްރަލް އޭރިއާ ކޮމާންޑް، ކޯސްޓްގާޑް ތާޑް ސްކޮޑްރަންގެ ސިފައިން ހިފައިފި.https://t.co/bF4Zos3U…

カンドゥル・モルディブのハウスリーフで早朝シュノーケル、その3♪

アライバル・ジェッティの右側を通りドロップオフに、右折して進んで行くと。。。 すぐ逃げちゃうグレーのお魚さんが今朝は沢山浮かんでいます。 いつもの珊瑚岩の下に隠れる阪神タイガースと水玉のお魚さんの群れ。 全部同じお魚さんだと思っていたら、別の…

カンドゥル・モルディブのハウスリーフで早朝シュノーケル、その2♪

今朝は6時過ぎから、アライバル・ジェッティの右側を抜けてドロップ・オフに。 波がないとこんなにクリアになるのね、というお手本みたいに視界良し! 画像ではガラガラに見えるかもですが。。。 いつもよりお魚さんがちょっと多めな気がします。 リーフ内側…

カンドゥル・モルディブのハウスリーフで早朝シュノーケル、その1♪

昨夜もベッドが沈んで腰が痛くなり3回ほど目が覚めましたが、連日シュノーケル三昧で身体が程良く疲れているみたいで、またすぐに眠れました。 今朝も6時に起きるとすぐにヘルパーさんにWhatsAppして、犬や家のことを聞こうとしましたが、どうやらWi-Fiがダ…

カンドゥル・モルディブのディナー@Sea Grill

今夜はシー・グリルというレストランで「Flavours Of India」というコース。 前日に朝食レストランのスタッフから「インドのファミリー・スタイル」と聞いていた通り、ひとつのお皿を家族でシェアするスタイルのコース料理みたいです。 コース内容はこんな感…

カンドゥル・モルディブのハウスリーフで午後4時からシュノーケル♪

4時過ぎにシュノーケル・ツアーから戻ったものの、なんだか物足りなくて。 さくっとデジカメのバッテリーを交換して、シュノーケルすることに〜。 プール・ヴィラ前のビーチから、ジェッティの右脇を通り抜けて。。。 あっという間にドロップオフに。 小魚の…

日本からモルディブへの直行便が就航♪

昨年末のモルディブ旅行中に現地の旅行代理店や空港のスタッフから、なんとも嬉しいサプライズ情報を入手しましたよ〜。 なんと日本からモルディブへのJAL直行便が今春から就航するそうです〜!! JALといえば、先日羽田空港にて奇跡の脱出と海外からも称さ…

カンドゥル・モルディブのシュノーケル・ツアー、後編♪

カンドゥルからスピードボートで20分くらい先の最初のポイントはお魚さんが少なくて、波が強くて疲れただけで、特に見どころもないまま終了。 次のポイントにスピードボートで移動する際に、波がある中ガンガン飛ばして行くので、バナナボートみたいに跳ねま…

カンドゥル・モルディブのシュノーケル・ツアー、前編♪

午後2時から4時までのプライベートのシュノーケル・ツアーです。 ダイビングやツアーなど全てのアクティビティを仕切るNoovilu Sportに10分前に到着。 旦那さんのマスク、シュノーケル、フィンを借りてから、万が一の事故などの際の免責同意書にサインして、…

カンドゥル・モルディブのランチ♪

12時からは歩いてメイン・レストランへ。。。 ちょっと薄曇りの空模様。 今日も無風でまるで湖を見ているみたいです。 一番乗りとあって、我々の他には少し遅れてやってきた1組だけ。 皆さん遅めの朝食からの遅めのランチ、またはランチ抜きかもですねー。 …

カンドゥルのハウスリーフで午前中にシュノーケル、その14♪

ルンバ海亀さんをチェックしに行くと。。。 丁度充電が終わり出動するところでしたー(笑。 ちょっと甲羅が気になったので拡大してみると。。。 甲羅の一部が剥がれちゃってるのは、この珊瑚の下で寝ている時に荒波でゴリゴリっと削られてしまったんでしょう…

カンドゥルのハウスリーフで午前中にシュノーケル、その13♪

こちらの一見すると岩みたいな珊瑚、ものすごく大きいですよねー。 尾鰭が見えている赤いお魚さん、完全に隠れたつもりみたいです(笑。 ズームでニモを撮影。 綺麗にシンクロして泳いでいるつけまつ毛ペア。 イーグルレイ、また出て来てくれないかなあ。。…

カンドゥルのハウスリーフで午前中にシュノーケル、その12♪

大きなツバメウオを見かけた場所をチェックしてみると。。。 ズームでこれくらいですが、かなり深いところに大きなのが1匹いましたー。 じーっとこちらを横目で見ながら、もっと潜る必要があるか考えている感じ。 怖がらせないように、リーフ側に戻って来て…

カンドゥルのハウスリーフで午前中にシュノーケル、その11♪

今朝強かった波は、9時過ぎには消えて、穏やかで視界もまあまあでした。 お魚さんの群れは殆どいませんでしたが、海亀さんとサメさんがいっぱい。 大好きなイーグルレイにも3枚?会えたので、サクッと水分補給してから、デジカメのバッテリーを交換して、再…

カンドゥルのハウスリーフで午前中にシュノーケル、その10♪

ルンバ海亀さんの近くまで戻って来たのでチェックしてみると。。。 まだまだしっかり充電中(笑。 ドロップオフ周辺をチェックしてみることに。。。 特に何もいないので、ルンバ海亀さんをチェックしに戻ると。。。 おおっ、珍しくご飯タイムです! こちらに…

カンドゥルのハウスリーフで午前中にシュノーケル、その9♪

海亀さんにさようならをして、阪神タイガースのところに戻り。。。 近くのニモ・ファミリーを撮影していたら、白黒が1匹だけ混ざっていたり。。。 人間界と違って見た目で差別とかがなさそうで、いい感じですね。 オレンジと白黒の子たちが産卵したら模様は…

カンドゥルのハウスリーフで午前中にシュノーケル、その8♪

リーフ内を少し探検してみることに。。。 お魚さんが隠れていそうな珊瑚岩です。 この周辺だけ賑わっています、、、と今画像を見て気づきましたが、左端に海亀さん。 上の画像でもしっかり写っていました(笑。 ここら辺でようやく気づいたみたいで。。。 こ…

香港のDominique Anselが1月末でクローズ。

以前投稿した香港に3店鋪あるDominique Anselが今月末で閉店されるそう。 www.facebook.com 過去の投稿を読んで興味を持たれた方は、1月31日までの営業なのでお急ぎください。 過去の投稿です。 gokutsuma.hatenablog.com gokutsuma.hatenablog.com 日本でも…

カンドゥルのハウスリーフで午前中にシュノーケル、その7♪

レストラン前を超えて、サプライ・ジェッティまで進むことに。。。 ここから先はしばらくニモ・ゾーンになります。 今朝もパウダーブルーなんかがニモの卵や稚魚を狙っています。 四方八方から狙われて、常に見張って威嚇し続けるニモ。 夜とか寝る暇あるん…

カンドゥルのハウスリーフで午前中にシュノーケル、その6♪

海亀さんのストレスにならぬよう、さようならして更に進むと。。。 ルンバ海亀さんは相変わらずの充電中(笑。 この周辺はニモ以外はお魚さんは少ない感じですねー。 深いところにも沢山あるニモ・マンションを撮影していたら。。。 長さ30cmくらいはある感…

カンドゥルのハウスリーフで午前中にシュノーケル、その5♪

まったりと浮かんでいる海亀さんのストレスにならぬよう、さようならして。。。 他に何かいないかなあ。。。 そして振り返ると、ヤガラさん(笑。 なかなか群れに出会えないので、近くのお魚さんや珊瑚を撮影することに。。。 そして振り返ると、ヤガラさん…

カンドゥルのハウスリーフで午前中にシュノーケル、その4♪

更に進むと濁りは増して来ましたが、お魚さんの群れがいましたー。 皆同じ方角を向いているので、ちょっと薄っぺらなアングル(苦笑。 グレーのお魚さんの群れが少々と。。。 いました、阪神タイガースの群れ〜。 後ろには、すぐ逃げるグレーのお魚さんの小…

香港のニューイヤーズ・イブの花火とお正月♪

昨年末までモルディブ旅行だったので、新年のご挨拶をと思い下書きしていた昨日の午後、突然地震速報が入って来ました。 今回の地震により被害にあわれた皆様に心からお見舞い申し上げます。皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。…