香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

カンドゥル・モルディブのビーチからメリー・クリスマス♪

ちょっとだけハワイのノース・ショアやラニカイのビーチに繋がる抜け道みたいで好きだったのが、バーとビーチ・ヴィラの間にある、こちらの隙間。

 

 

なんだか隠れ家ビーチを見つけたような気分になりません??

 

 

この隙間を超えて、数十歩ほど歩くと。。。

 

 

プール・ヴィラに到着〜。

 

 

このヴィラ限定かもですが、本当にこのスペース、暗くて虫が多くて勿体ない〜。

 

 

暗さや虫が気にならない欧米人には人気のスペースなの知れませんが。。。

 

 

生垣部分を短くカットするとか、左脇までデッキにしてプール長めにするとか、いっそヴィラを広くするとか、もっと有効な使い道があったはずだと思うんですけどね。

 

まあ、いずれもお金がかかることなので、せいぜい木々をトリミングするしか予算的には無理かもですが、日差しが入るだけで雰囲気がガラリと変わってカビ臭さも減るのではと。。。

 

あとは蚊除け対策として、他のリゾートみたいに虫駆除のスプレーや煙を焚くとかですかね。

 

モルディブのリゾートのレビューを見ていると、やはり超高級リゾートでは蚊などの被害は殆どないですが、カンドゥルくらいのクラスから下になると予算がないのか虫駆除しておらず、蚊やサンドフライに刺されたというレビューをよく目にしますからね。

 

 

 

我々のビーチ・ヴィラからの眺めも素敵ですが、ビーチまで出て来ないと、こういうった絵面にはならないのが非常に残念でした。

 

 

どうせなら生垣をカットして、ミライドゥみたいにオープンにした方がもっと「ザ・ビーチ・ヴィラ」感は出せると思うんですが。。。

 

 

今時の新しい豪奢なリゾートよりも、昔っぽい素朴な雰囲気が好きな層って、特に欧州の方とかで沢山いますからね。

 

モルディブの築20年とかだったりするそういうリゾートは、蚊やサンドフライだけじゃなくてゴキブリや蜘蛛や蛇とかもいたりしますが、皆さん全然平気っぽいですしね。

 

私は虫やカビや埃は嫌なので、無理なんですけどね。。。

 

 

晴れたモルディブのビーチは最高ですねー。

 

 

右下に昨日蟹を追い払った足跡が残ってます(苦笑。

 

 

カンドゥルは昨年末が初めてなので分かりませんが、下の画像の左端部分の侵食が凄かったです。

 

 

でも元々ドロップオフが近くて有名な島なので、以前からビーチが狭かったのかな。

 

 

プール・ヴィラ#101は、ドロップオフが近くて行き易くて、(過去に訪れた約30リゾートの)トップ3に入るくらいシュノーケルに超便利でした。

 

 

ところで、お気づきになられましたか??
たまにビーチが黄色かったり白く見えたりすることに。。。

 

実はiPhone撮影したものが黄色く見える画像。

 

 

上がiPhone撮影で、下は水中カメラで一番人気のオリンパス時代のTough5撮影。

 

 

せっかくの綺麗なビーチなので、クリスマスのメッセージを書きましたー。

 

 

上がタフ撮影で、下がiPhone撮影。

 

 

最近はiPhoneのカメラの方が全然性能が良くて画像も綺麗なので、陸上では専らiPhoneで撮影し、海中ではタフで撮影しています。

 

iPhone用の水中ハウジングもタオバオなんかで結構良いのが安く売られているので、次回のモルディブで試してみようかなあとも。


でも中国製だけに万が一の水漏れしたら悲し過ぎるので、緊急時のフォロー用に取っておいてある古いiPhoneで試してみようかしら、なんて。