香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

香港の美味しい飲茶@和昌飯店(Woo Cheong Tea House)♪

私のブログ常連さんなら既にお気づきかもですが、秋くらいから事前にアップロードしておいた画像が山ほど溜まっておりまして、年を越さぬ様せっせと放出中(笑。

 

 

 

湾仔の和昌飯店(Woo Cheong Tea House)へランチに。。。

 

 

ランチ・タイムには268HKDの飲茶セット(ドリンク付き)も。

 

 

正面はこんな感じで、ごっちゃごちゃのいかにも湾仔っぽい風景。

 

 

中央にはトラムの線路。

 

 

的士って、なんとなく可愛いですよね。

 

 

湾仔の幾つか残っている歴史的建造物の一つで、昔は質屋さんでした。

 

 

こんな大きな質屋さん、さぞかし繁盛していたんでしょうね。

 

 

トラムが来たので、撮影。

 

 

グランド・フロア(日本の1階)には別のレストラン&バー。

 

 

オープンなレストランなので、もれなく排気ガスの香り付き(笑。

 

 

1階(日本の2階)に通じる階段の入り口。

 

 

Uberタクシーのトラムが来ましたー。

 

 

Uberタクシーといえば、香港のタクシー組合の方々が先月からストライキするぞ、なんて感じで問題になっていましたが、Uberタクシーの広告を載せたトラムって(笑。

 

友人も早めに来たので、開店前だったので周りをぐるっとお散歩しました。

 

 

こういう何でもないところにある、ヘタウマ的なアートがお気に入り。

 

開店時間になったので、店内に入り。。。

 

 

早速オーダーしましたー。


Woo Cheong Barbecued Pork Rice Rolls@78HKD/ 6pcs

 

 

腸粉好きな友人のリクエストで、、、なかなかでしたよ。

 

 

 

ビールとモヒートで乾杯〜。

 

 

相変わらずやたらと大きな氷で、ドリンク自体は実質4分の1くらい(笑。

 

 

 

Deep-Fried Squids with Chef’s Secret Sauce@108HKD

 

 

日本人は絶対に頼むイカのフライですが、軽い衣でお酒に合う〜。

 

 

 

左がPork and Shrimp Dumplings with Kale and Matsutake Mushroom@98HKD/ 3pcsと、Shrimp Dumplings with Bamboo Shoots@98HKD/ 3pcs

 

 

どちらも美味しかったです。

 

 

内陸の方々が多かったですが、少しお高めな価格故、マナーの良い方ばかり。

 

 

お代わりしたモヒートとビールと、タイミング良く小籠包@78HKDが登場。

 

 

皮が薄くバクテー風味の肉汁たっぷりで美味しかったです。

 

 

 

中環のフードコート@ベースホールのトラムも来ましたー。

 

 

トラムのボディには(美味しそうでも)トラムを舐めないでね、とのコピー。

 

 

画像なら別も、イラストなので逆に舐める人がいたら見たいかも(笑。