香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ファールフシ・モルディブの朝食レストラン、前編♪

7時からは、メイン・レストランで朝食ブッフェです♪ 搾りたてのフレッシュ・ジュース、大好き♪ いつものチーズとコールド・カッツ。 ミライドゥのチーズ売り場みたいに充実していた朝食ブッフェが恋しいな。 今朝のお寿司は、スパイシー・アヒ(ツナ)・ロー…

モルディブのビーチ・ヴィラの前でサメが捕食♪

最終日の今朝は5時に起床。まだ辺りは薄暗い感じです。 普段から早起きですが、なるべく香港との3時間の時差ボケを早く解消すべく、リゾートでは毎朝早起きしていました。 今日が最後なので、朝シュノーケルに行こうか迷っていると。。。 波打ち際でバシャ…

ファールフシ・モルディブのプレジデンシャル・ビーチ・ヴィラの部屋とデッキ@夜編♪

ディナーを終えて9時前にヴィラに戻ると、ヴィラホストが待機していました。 「お帰りなさい。明日の出発時間や荷物をピックアップ時間のスケジュールはベッドの上に置いておきました。」 ありがとうございます、と返すと。。。 「今夜のディナーはいかがで…

ファールフシ・モルディブのディナー♪

ディナーに向かおうとバーの席を立つと、すぐ後ろで映画上映の準備中。 今夜はクッションを敷いて、夜中まで映画2本の上映だそう。 カート・ラッセルのクリスマス・クロニクルなど、終了は11時半の予定。 夢の中で見ることにして(笑)、メイン・レストラン…

ファールフシ・モルディブのサンセット・バー♪

シュノーケルから上がり、シャワーを浴びて身支度を整えてデッキへ出ると。 まるで湖のように静まり返った海面と。 陽射しを遮る雲のない空で、今夜は美しいサンセット日和。 これ、日本の夏の夕凪とはちょっと違うんですよね?? モルディブの場合は、嵐み…

ファールフシ・モルディブのハウスリーフで午後3時から5時までシュノーケル、その3♪

午後3時にプレジデンシャル・ビーチ・ヴィラ前からのビーチ・エントリー。 夕方も波がなく穏やかで意外と視界も良く、本日の干潮時間は午後6時半。 余裕でドロップオフまで通り抜けられるかと思いきや、珊瑚いっぱいのファールフシのハウスリーフは干潮時じ…

ファールフシ・モルディブのハウスリーフで午後3時から5時までシュノーケル、その2♪

波がなく、とても穏やかで、視界も悪くない午後3時過ぎのハウスリーフ。 ちびたブルーもくっきりはっきり綺麗です。 と、浅瀬をゆっくり周回しているサメに遭遇。 今朝見た子たちと似てるけど、違うよねえ。 確かこの岩の奥だったかなあ。 海からビーチに戻…

香港のタイムズスクエアでディズニーのポップアップ♪

香港はコーズウェイベイにあるタイムズ・スクエアを通り掛かったら。。。 ちょうど今週から可愛いイベント開催中でしたー。 中に入ると、ものすごい人混み。 Happi?と一瞬意味が分からなかったんですが。。。 Nessと繋がってましたー(笑。 どこもお子さん…

香港に台風がやって来ました。

今週月曜日、久しぶりに香港に台風がやって来ました。 香港の左側を通過するので大きな影響があると推測されていました。 香港の台風のシステムがちょっと変わった5つのカテゴリーに分かれていて。 今回は上から3番目のT8でした。 台風の5つのカテゴリーにつ…

ファールフシ・モルディブのハウスリーフで午後3時から5時までシュノーケル、その1♪

今日は朝からダイビング・センターに振り回され、モヤモヤしっぱなしの1日(涙。 海水の透明度が高く魚影も濃い朝一番のシュノーケルに行けなかった代わりに。 これまで避けていた夕方のシュノーケルにトライしてみることに。。。 大きな白い?黒い?海鼠が…

ファールフシ・モルディブのビーチ・ヴィラでランチ♪

シュノーケルから戻ってすぐにヴィラの留守電をチェックすると、、、。 ダイビング・センターからもヴィラホストからも誰からも連絡なし。 プライベート・ツアーで海のコンディションにより決まるとはいえ、連絡なしで放置。 午後から他の予定を入れる訳にも…

ファールフシ・モルディブのハウスリーフをシュノーケル、その6♪

水上ヴィラの南側(メイン・レストラン側)のハウスリーフを探検してみると。。。 意外や意外、ビーチが近くて暖かい海流の割に珊瑚が茂っていただけじゃなく。 10分以上ずっと続く、黒いお魚さんの大名行列。 お魚さんにとっての獣道みたいなものなんでしょ…

香港の美味しい上海料理@十里洋場(10 Shanghai)のディナー♪

友人とゆっくり話をしたくて、美味しくて静かなレストランということで。 リー・ガーデン2にある上海料理の十里洋場(10 Shanghai)へディナーへ♪ www.openrice.com ファミリー層が多いですが、比較的マナーの良い人たちばかりなのと。 天井が高いのもあり全…

ファールフシ・モルディブのハウスリーフをシュノーケル、その5♪

素潜り選手権みたいな男の子達の前で、ぷかぷか浮くことしか出来ない私(笑。 一緒に行こう!と誘われましたが、水上スイート・ヴィラの手前で、さようなら。 そういえば、水上ヴィラ周辺のドロップオフばかりで、ハウスリーフ内はチェックしていなかった事…

ファールフシ・モルディブのハウスリーフをシュノーケル、その4♪

ヨガ・パビリオンを超えて50mくらい進んだ先をチェックしてると。。。 ちびた海亀さんがいましたが、超速スピードで逃げられました(笑。 ドロップオフ周辺の潮の流れが早くてなかなか思うように進めません。 まだまだ体力的には余裕がありましたが、万が一…

ファールフシ・モルディブのハウスリーフでシュノーケル、その3♪

水上ヴィラ側からUターンして、水上レストランを目指します。。。 可愛いニモのカップルを見つけたのでズームして。。。 今現在は、ヨガ・パビリオンになっている場所の手前まで来ました。 ビーチ側には水上レストラン&バーが見えます。 ドロップオフに関し…

香港の美味しい焼肉@グレート♪

香港のタクシーは昭和の頃の古いタクシーなので、何十年落ち? サスペンションが悪く運転も荒いので、ある意味アトラクション感覚(笑。 ポッティンガー・ストリートで降りて。。。 坂道を上って。。。 エレベーターに乗ってすぐの一階の焼肉グレートさんへ♪…

ファールフシ・モルディブのハウスリーフでシュノーケル、その2♪

朝10時からハウスリーフのドロップオフでシュノーケルしていると。。。 先ほど通り過ぎた長い大名行列みたいなブルーの群れが引き返して来ました。 今回は徐々に上がって来てくれたんですが。。。 やっぱりまだまだ深過ぎて接近出来ないまま、終了〜。 仕方…

ファールフシ・モルディブのハウスリーフでシュノーケル、その1♪

今日は朝からマンタと海亀が見られるシュノーケル予定でしたが。。。 ユニバーサル時代のファールフシはダイビング・センターは別の会社の管轄で、リゾート側は一切管理しておりませんでした。 ヴィラホストにアクティビティに関して何か質問しても、直接ダ…

台湾の美味しいマンゴー@夏雪マンゴー♪

今年のインドのアルフォンソ・マンゴーの出荷は少し出遅れたようで。 とうとう今シーズン最後のアルフォンソ・マンゴーということで一箱。 通常より小さなか箱だったので、本当にアルフォンソかと疑ったほど。 確かにアルフォンソと記載してありました。 小…