香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ファールフシ・モルディブのプレジデンシャル・ビーチ・ヴィラ♪

朝食レストランから歩いてヴィラに戻ります。。。 今日は晴れる予感しかしません♪ 玄関ドアを開けて、ただいま〜! 大好きな景色を眺めてうっとり@玄関ホール(笑。 デッキに出てみると、、、。 プールに映り込んだヤシの木も素敵。 まだ全然日陰なので、プ…

リッツ・カールトン・モルディブのレイプ騒動。

モルディブで今一番ゴージャスなおもてなしを受けられるかもしれない、リッツ。 ヴィラもオシャレですし、ワイン・メニューも豊富で食事もとっても美味しそう。 ただ個人的には、ハウスリーフが残念そう、かつ人工コンクリート臭がするので今後の宿泊候補に…

キャセイ・パシフィック航空の名古屋〜香港便♪

月曜から香港政府による日本から香港への無料航空券キャンペーンが始まりました! www.discoverhongkong.com キャセイ・パシフィック航空、香港エクスプレス、香港エアラインの3社が、先着または抽選で日本各地から香港までの無料航空券が貰えるキャンペーン…

ファールフシ・モルディブの朝食♪

さてさて、朝食ブッフェの支度が整ったようなので、早速チェックに。。。 朝から元気になりそうなビタミン・カラーの美味しいジュース。 種類は少ないですが、全体的なバランスは悪くなかったですよ。 ユニバーサル系は、自家製スモークが得意みたいで。 自…

ファールフシ・モルディブの朝食レストラン&ビーチ♪

今朝は6時に起床して、デッキへ出てみると。。。 雲ひとつなく、ザ・快晴という感じ。 ヴィラで一番好きな光景に「行って来ま〜す!」と挨拶して。 朝7時からは、メイン・レストランで朝食♪ 久々にビーチ・サイドのテーブルにしてみようか? 一瞬迷いました…

ファールフシ・モルディブのディナー♪

夕方5時半からは、プール・サイドでサンセット・タイム♪ プールのベッドに寝転んで、ぷかぷかしながらのサンセット鑑賞。 西側のヴィラは昼間は暑くて堪らない分、極上のサンセットが拝めます♪ 防波堤の黒いライン、、、どうしても目に入ってしまいますよね…

ファールフシ・モルディブのハウスリーフでシュノーケル、その4♪

波が出て来たので、干潮時に戻れなくなると困るので引き返すことに。。。 ファールフシはご覧のようにハウスリーフ内に背の高い珊瑚岩があちこちに沢山。 よって干潮時にはドロップオフからハウスリーフ内に入ることが難しくなったり。 またハウスリーフ内で…

ファールフシ・モルディブのハウスリーフでシュノーケル、その3♪

突然後ろでザワザワした感じがしたので振り向くと。。。 黒やブルーのお魚さんの群れがざーっと走り去っています。 やっぱり出会えなかっただけで、ここのハウスリーフ、かなり魚影が濃い方かと。 どんだけ〜、と言いたくなるほど、延々と走り去る群れが続き…

ファールフシ・モルディブのハウスリーフでシュノーケル、その2♪

ハウスリーフ内を探索していると、先の方で何やら大きな動きが! イーグルレイが休憩していたようで、私の姿を見つけて驚いて逃げ始めました。 追いかけると可哀想なので、ここからはズームです。 顔はイカついですが、点々模様やフォームの綺麗なこと。 あ…

ファールフシ・モルディブのハウスリーフでシュノーケル、その1♪

今朝のシュノーケルは魚影が濃くて楽し過ぎたので、午後3時半から再び。 透明度はやはり早朝から午前10時くらいまでがベストかと。 大好きなちびたブルー。 接写出来たのは、潜れたからではなくて、干潮時だったので。 意外とここら辺にはまだお魚さんが結構…

ファールフシ・モルディブのビーチ・ヴィラのデッキでランチ♪

12時半にイン・ヴィラ・ダイニングに電話してルーム・サービスをお願いしました。 今日はせっかくなのでデッキでランチをすることに♪ パスタの気分でしたが、パスタ・メニューの種類が少なくて。。。 注文の際に、他に何か作れるか聞いてみると、ボロネーゼ…

ファールフシ・モルディブのプレジデンシャル・ビーチ・ヴィラのデッキ@お昼編♪

お昼前にシュノーケルからビーチ・ヴィラに戻ると。。。 丁度ハウスキーパーが掃除中で、ベッドの上にはタオルで作った可愛いゾウさん♪ こういうのって子供じゃなくても、なんだかほっこり嬉しくなりますよね。 午前中のデッキは日陰になっているので涼しい…

香港の美味しいフランス料理@Feuille♪

上環にフランス語で「木の葉」を意味する「Feuille(フィーユ)」が5月頭にオープンすると聞き、どんなシェフか調べたところ、パリのミシュラン2つ星レストランで知られる有名シェフ、David Toutain(ダヴィッド・トゥータン)氏♪ guide.michelin.com David …

ファールフシ・モルディブのハウスリーフでシュノーケル、その6♪

大名行列という感じで延々と続いたお魚さんの群れがようやく途切れたので、そろそろヴィラに戻ることに。。。 日によって、お天気によって、ですが、ファールフシのハウスリーフ、なかなか見応えありますよー。 またねー、と挨拶しながら、反対方向へと進み…

名古屋の美味しいパン屋さん@テーラテール♪

3年ぶりの今春の帰国の主な目的は実家じまいでした。3週間ほぼ毎日午前中から夕方まで実家の片付けとゴミ捨てで終わり、夜は作る気力も体力もなくて1日おきくらいに外食していましたが、お家ご飯の夜や毎朝起きてから出掛けるまでは新居(私と姉の名古屋の住…