香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カンドゥルのハウスリーフで午前中にシュノーケル、その1♪

午前11時からハウスリーフでシュノーケルすることに。。。 今朝と同じく、プール・ヴィラ#101前のビーチからのエントリー。 今朝もいたブルーのお魚さんやガジガジさんが何やら突いています。 特に何も見えませんが、この岩にある藻が美味しいみたいです(…

カンドゥル・モルディブのビーチからメリー・クリスマス♪

ちょっとだけハワイのノース・ショアやラニカイのビーチに繋がる抜け道みたいで好きだったのが、バーとビーチ・ヴィラの間にある、こちらの隙間。 なんだか隠れ家ビーチを見つけたような気分になりません?? この隙間を超えて、数十歩ほど歩くと。。。 プー…

香港のサンクスギビングのターキー♪

先週木曜はサンクスギビング・デーでした。 15年ほど前に香港に越して来て以来、サンクスギビングはずっと旦那さんの出張などでスルーでしたが、今年は旦那さんが香港にいたので久々にディナーをすることに♪ といっても、ハワイやSF時代は家族友人からの招待…

kandolhu Maldiveのクリスマスの朝食♪

早朝シュノーケルから戻り、シャワーを浴びて、8時から朝食へ。 クリスマスの朝とあって、なんだかワクワクしちゃいます♪ ハウスリーフは聞いていたよりお魚さんが少なめも、お天気に感謝です♪ クリスマスだからか、今朝はドーニの上にパン類がデコレーショ…

香港の美味しいピザ@IFCのFalcone(ファルコン)♪

半年ほど前にブラック・シープ・グループが新しいピザ店をIFCにオープン♪ blacksheeprestaurants.com 3ヶ月ほど前に下書きし投稿するのを忘れていたので、今更感満載ですが(笑。 現在この場所はすっかりクリスマス仕様に変わっています(笑。 IFCモールの広…

カンドゥルのハウスリーフで早朝シュノーケル、その9♪

今朝は思っていたよりお魚さんが少なくて残念だなあと思った、その瞬間。 イーグルレイが出て来てくれましたー。 一枚だけで、ゆっくり泳いでいます。 他のエイと違って泳ぎ方が断トツで優雅なので、大好きなんです。 しばらくすると、スピード上げて行っち…

カンドゥルのハウスリーフで早朝シュノーケル、その8♪

ルンバ海亀さんのいる珊瑚岩の手前まで戻って来ましたー。 と、充電が終わったのか、ルンバ海亀さん、浮上中〜。 息を吸っては、肺に送り込んでるのかしばし顔を下げて。 また海面に顔を出しては、息を吸っています。 しばらくその動きを繰り返し。。。 そろ…

カンドゥルのハウスリーフで早朝シュノーケル、その7♪

白黒パンダのお魚さんたちもニモと卵を狙っているのかチェックしてみると。。。 ちょうど上がって来たサメさんと目があって、びっくり。 カメラを構えたまま停止している私をじーっと横目で観察中。 ちょっとずつ近づいて来て。。。 きゃー、真正面からぶつ…

カンドゥルのハウスリーフで早朝シュノーケル、その6♪

ニモ・エリアを後にして進んで行くと。。。 徐々に元気で美しい珊瑚が増えて来ました。 ハウスリーフの2割程ですが、本当に今時珍しく珊瑚が豊かです。 顔を上げて位置を確認してみると。。。 やっぱりサプライ・ジェッティの手前でしたー。 この周辺は本当…

カンドゥルのハウスリーフで早朝シュノーケル、その5♪

ニモ・エリアにやって来ました〜。 どこもかしこもニモとイソギンチャクだらけです。 どこも深いところにあるので、至近距離の撮影は難しい感じ。 それでも沢山の元気なニモを見ているだけで幸せな気分に。 他のお魚さんたちは天気や海のコンディションによ…

カンドゥルのハウスリーフで早朝シュノーケル、その4♪

グレーのお魚さんの群れを眺めていたら、サメさんが乱入〜。 あっという間に通り過ぎて行ってしまいましたー。 先へと進むと、白黒パンダの小さな群れが。 更に進むと、大きな珊瑚岩の影に大きめのお魚さんの群れが。 阪神タイガースと香港のシーフード料理…

カンドゥルのハウスリーフで早朝シュノーケル、その3♪

アライバル・ジェッティのドロップオフを右折して、レストランを目指し進み、二つ目だったかな?こんな珊瑚岩が隣にあるブイが見えてくると。。。 ハウスリーフ側にルンバ海亀さんの充電ステーションがありまーす。 今朝もしっかりお尻を出したまま充電中(…

カンドゥルのハウスリーフで早朝シュノーケル、その2♪

ドロップオフを右折してレストラン方向へと進んで行くと。。。 黒っぽいお魚さんの小さな群れに遭遇。 そして振り向くと、ヤガラさん(笑。 更に進むと、シルバーのお魚さんの小さな群れに遭遇。 この辺りがテリトリーらしく、この一箇所のみに浮かんでいま…

モルディブへの直行便が就航♪

コロナ禍で香港からモルディブへの直行便が消えてから、はや3年。。。 待ちに待ったモルディブへの直行便がいよいよ就航となりましたよ〜!! 香港からモルディブに約7時間で到着という大変魅力的なニュース♪ どこの航空会社かというと、前回お知らせしたビ…

カンドゥルのハウスリーフで早朝シュノーケル、その1♪

今朝は6時に起きましたが、高い枕が合わなくて肩こりからの頭痛(涙。 古いマットレスの腰の辺りが深く沈んでしまい、余計に枕が高くなる仕組み。 旦那さんは出張が多く大抵のホテルや機内でも眠れる方なんですが、ここのベッドの寝心地はやはりイマイチらし…

カンドゥル・モルディブのクリスマス・イヴのディナー♪

カンドゥルのクリスマス・イブは、ルーム・サービスもなく、他のレストランの営業もなく、7時からゲスト一斉にビーチでのクリスマス・ディナーのみ。 6時からカクテル・パーティで、6時半からバーで待機していましたが、パーティ慣れしていないみたいで、7時…

カンドゥル・モルディブのクリスマス・イヴのカクテル・パーティ♪

ランチに飲んだモヒートからの頭痛がなかなか良くならず、午後4時からデトックスを兼ねてハウスリーフでシュノーケルしてみたものの、やはり治らず(涙。 午後4時半に戻って、シャワーを浴びても、ずっとズキズキしたまま。 今夜こそはしっかり眠りたいので…

カンドゥル・モルディブのハウスリーフで夕方にシュノーケル♪

午後3時過ぎに漸く太陽が顔を覗かせてくれましたー。 午後の遅い時間なので余り期待出来ませんが、せっかくなのでシュノーケルへ。 まだ少し頭痛がしますが、海でデトックス出来るかも知れないので、いざ出発〜。 海に入り島側を振り返ると、波打ち際で泳ぐ…

カンドゥル・モルディブのプール・ヴィラ前のビーチ♪

ヴィラに戻って、またシュノーケルに出かけたいところでしたが、ランチの際に飲んだモヒートが原因でか、突然頭痛が始まったのでベッドに横になってみることに。。。 ところがファイバーのフワフワ枕の高さが結構あり、腰の部分が凹むベッドとで身体がいい感…

カンドゥル・モルディブのダイビング・センター♪

ランチの後は、レストランの更に奥にあるダイビング・センターに。。。 奥といっても、島内の道に戻って少し進む程度とすぐ近く。 正式名称は「Noovile sports」ですが、ダイビング・センターで通じます。 色味からするとものすごく古くて「昭和?」と思っち…

カンドゥル・モルディブのランチ@マーケット♪

シュノーケルから戻ると、雨で濡れていたデッキが乾いていました。 旦那さんは自分でビーチ・タオルを敷いて、読書していた模様。 シャワーを浴びて、さくっと支度を済ませると。。。 歩いて1、2分のところにあるメイン・レストラン、ザ・マーケットへ。 バ…