香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

カンドゥル・モルディブの強風の朝。

今朝もベッドが沈んで身体が痛くて4時半に目覚めたものの、流石に起きるには少し早いと思い、ストレッチしてからまた眠って5時半に起きました。

 

本日の干潮時間は8時ですが、昨日までとは打って変わり、ものすごい風と波。

水上ヴィラ側は台風みたいに強い風と大きな白波が立っているくらいでした。

 

ジェッティ前はというと、ご覧の通りでヤシの木がしなるくらいの強風です。

 

 

レストラン方面も白い雲に覆われて朝日が隠れてしまっています。

 

 

しばらく経って外に出てみると、西側は同じ感じですが。。。

 

 

東側が少し明るくなって来ました。

 

 

到着時以外にジェッティに行った事がなかったと気付き、チェックしてみることに。

 

 

水上ヴィラ側の雲を見ていると、不穏な気配を感じそうになったり。。。

 

 

ジェッティの袂に上がり、通路側から回り込んで、反対側に入ると。。。

 

侵食からビーチを守る為に小さな石の防波堤と植物の根本には沢山の砂袋が。

 

 

ビーチもですが、ハウスリーフの中程にも防波堤がしっかり備えられています。

 

 

強風に吹き飛ばされそうな勢いだったので、一歩ずつしっかり踏み締めて歩きます。

 

 

ジェッティから海に入れる階段が緩やかになっているのが素晴らしいですよね。

 

 

泳ぎの得意じゃない方や小さなお子さんなどを考慮して作られている気がします。

 

振り返るとやはり侵食が目立ち、特に水上ヴィラ側のビーチが殆どないですね。

 

 

シンプルが一番、とでも言いたげな?中央にアートなソファーが置いてあるだけ。

 

 

ヴィラやレストランなどの昭和レトロな古い家具からしたら、頑張ってる方ですよね。

 

 

 

ジェッティのデッキから、水上ヴィラの方を眺めて。。。

 

 

波がすごいので、濁りがあるのか全然わかりません。

 

 

こうして見ると、プール・ヴィラはどこもびっしり植物に覆われていますね(汗。

 

 

後ろを振り返ると。。。

 

 

右側だけ手すりがある理由が、長いフィンを考慮しての事だとしたら凄いかも。

 

 

ジェッティ右側の建物はマップにも記載されてはいるものの、ヴィラではなさそうな、、、何だったのか聞くの忘れました。

 

 

水上ヴィラの右端にもドロップオフへ抜けられるチャネルがありますが。。。

水上ヴィラからならともかく、常に波があるビーチから行くのは至難の業かと。

 

 

ビーチからドロップオフまでがとても近かったので、階段は未使用でした。

 

 

本当にあっという間にドロップオフなので、ジェッティは撮影しかしていません。

 

 

曇りの日でもこんなに綺麗なので、次回晴れたら必ず撮影しようと誓いました。

 

 

水上ヴィラ側の波の激しい感じ、防波堤部分をご覧ください。

 

 

波だけでも不安なのに、波が砂をまき込んで視界が悪くなり、余計に怖いですよね。

 

 

特にドロップオフとか不安な方は、ビーチからのエントリーはお勧めしません。

 

 

ジェッティにある階段からのエントリーか、右側を通って下さいね。

 

 

かなり荒れていそうなので、今朝6時からのシュノーケルは諦めることに。。。

 

 

一度プール・ヴィラに戻り、しばらくしてからまたビーチに出てみると。。。

 

 

7時頃にはこんな綺麗な朝焼けが拝めました。