香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カンドゥルのハウスリーフで早朝シュノーケル、その5♪

今朝は6時半からハウスリーフのドロップオフでシュノーケルし、今回初のアライバル・ジェッティを左折するコースで、水上ヴィラ前を流しています。 しばらく進むと今度は大きな珊瑚岩が見えて来て、もしやと思ってぐるっと回ると、やっぱり尾ひれがありまし…

香港のキャセイ・パシフィック航空の最新情報。

空港業界の見通しでは、年内に世界的にキャパシティ(座席供給量)が10%増加して2019年のレベルを超えるとの予想ですが、キャセイ・パシフィック航空(CX)が新型コロナ前のキャパシティに戻るには、あと3年くらいかかるそう(涙。 香港からのCXのモルディ…

カンドゥルのハウスリーフで早朝シュノーケル、その4♪

今朝は6時半からアライバル・ジェッティの右側を抜けてドロップオフに。 いつものように右折してレストラン側に進むも、濁りがすごいのでジェッティまで戻り、ジェッティを左折して、今回初の水上ヴィラ前をチェックしていると。。。 たまにちょっとだけ群れ…

シンガポール・チャンギ空港のシンガポール航空ビジネスクラス・ラウンジ♪

19時35分到着予定が20分ほど早く到着しましたー。 自分が住んでいる国の空港とものすごく違う訳でもないのに、他国の空港というだけでなんだかワクワクしちゃいますよね(笑。 次のフライトまで少しだけですが時間に余裕があるので、シンガポール航空のビジ…

カンドゥルのハウスリーフで早朝シュノーケル、その3♪

今朝は6時半からアライバル・ジェッティの右側を抜けてドロップオフに。 いつものように右折してレストラン側に進むも、濁りがすごいのでジェッティまで戻り、ジェッティを左折して、今回初の水上ヴィラ前をチェックすることに。 アライバル・ジェッティを超…

カンドゥルのハウスリーフで早朝シュノーケル、その2♪

今朝は6時半からアライバル・ジェッティの右側を抜けてドロップオフに。 とりあえずいつものコースとして、レストランの方向へ進むことに。。。 場所によっては潮流が激しいみたいで、クリアになるところも。 いやしかし、一晩でこうも激変するとは、海って…

カンドゥルのハウスリーフで早朝シュノーケル、その1♪

昨夜もベッドの腰の辺が沈んでは首や腰に痛みで目覚めるというのを3回繰り返しましたが、その都度またすぐに眠れたのでまあまあといった感じ。 今朝は6時に起きるとすぐに、海のコンディションを早速チェックです。 えっ、湖ですか?というくらいに穏やかな…

カンドゥル・モルディブのアジア料理@Flavours of Asia♪

7時10分からは、メイン・レストランのマーケットでアジア料理のコース。 テーブルの横にあるヤシの葉で作ったハート型の飾りが綺麗だねとスタッフに言うと、テーブルのデコレーションはクリスマスのを使い回しだけどね、と笑ってました。 オール・インクルー…

シンガポール航空のビジネスクラス@香港〜シンガポール便♪

15時5分にラウンジから歩いてすぐのゲートに、そして15時15分に搭乗開始。 昨夏のモルディブ旅行時はシンガポール航空が復活した後だったので、前回のカタール航空のドーハ経由よりもフライト時間も乗り継ぎ時間も短くて快適です。 ちなみにものすごーく疲れ…

カンドゥル・モルディブのビーチとスパとサンセット♪

ランチの後は腹ごなしにビーチをお散歩することに。。。 砂が白いと本当に眩しいくらいの美しさですよね。 寄せては返す波を見ているとセロトニンが沢山出て来る感じがします。 晴れた日のモルディブの日差しは半端なく強くて、ヴィラに退散〜。 どピーカン…

カンドゥル・モルディブのランチ@メイン・レストラン♪

シュノーケルから戻り、シャワーを浴びて着替えてから、ランチへ。 小さい島はちょっと歩くだけでレストランやスパに行けるので便利♪ お気に入りの抜け道は今日も綺麗〜。 さくっとバーに到着し。。。 奥にあるメイン・レストランに到着〜。 12時40分も、ま…

カンドゥルのハウスリーフで午前中にシュノーケル、その6♪

今日は波が穏やかで視界も良いので、9時40分から再びハウスリーフへ。 いつもより全然お魚が多くて嬉しいんですが、こうして見るとそんなには多くない気もしたり、でも海亀が3匹も出るのは悪くないよねと思ったり。。。 よく「魚影が濃い」ことで人気のカン…

香港国際空港のラウンジからゲートへ♪

午後3時になり、歩いて23番ゲートへ向かっている途中でタクシー発見(笑。 香港名物?タクシーをディスプレイに取り入れて、集客狙ってますねー(笑。 多くのショップ&レストランが再開していて、嬉しい限り。 キルティングみたいな壁が可愛いLVショップ。 …

香港の旧正月の飾り付けと花火♪

先週土曜日が旧正月の1日目で、香港では明日までが旧正月の4連休。 ヘルパーさんたちも4連休なので、我が家は自宅でわんことまったり過ごしています。 春聯と呼ばれる赤い紙を沢山いただいたので初めて玄関に飾ってみました。 春聯(シュンレン)とは、旧正月…

カンドゥルのハウスリーフで午前中にシュノーケル、その5♪

ビーチ寄りのアライバル・ジェッティで、まさか海亀さんに会えるとは思っておらず。 もしかしたらイーグル・レイなんかにも会えるかもとドロップオフに引き返すと。。。 の ちびたの群れしかいませんでしたー(笑。 でもこれはこれで、こちらの動きにいちい…

香港国際空港のプラザ・プレミアム・ファースト・ラウンジ♪

午後1時45分に空港に到着し2時5分にはラウンジと香港にしてはなかなかの早さ。 昨夏の時点では、まだシンガポール航空のラウンジは休業中だったので、チェックイン時に「代わりにこちらをお使いください」と有料ラウンジ@プラザ・プレミアム・ファースト・…

カンドゥルのハウスリーフで午前中にシュノーケル、その4♪

レストラン前のハウスリーフからドロップオフに戻ることに。。。 干潮時ではないので珊瑚に全く触ることなく。。。 さくっとドロップオフに到達〜。 紫色のヒラヒラさん。 深いところにも沢山います。 黄色い歌舞伎メイクのお魚さんと水玉の歌舞伎メイクのお…

香港国際空港のシンガポール航空カウンターでチェックイン♪

いよいよ本日から昨夏に訪れたザ・ノーティラス・モルディブ旅行記の始まりです。 昨年8月の香港からシンガポールへのフライトのスケジュールは。。。 SQ 893 HKG 15:40 - SIN 19:35 SQ 438 SIN 20:35 - MLE 22:10 というわけで、少し早めの13時45分に空港に…

カンドゥルのハウスリーフで午前中にシュノーケル、その3♪

午前9時40分からアライバル・ジェッティの右側を抜けてドロップ・オフに。 右折して進んで行き、途中で顔を上げてみるとレストランの正面でしたー。 早朝よりもお魚さんが増えてる感じがします。 レストランの正面のドロップ・オフ近くにいるニモが一番近い…

ザ・ノーチラス・モルディブの旅行記♪

カンドゥル旅行記も終盤に差し掛かろうとしていますが、いかんせんシュノーケルの画像と情報が多い為なかなか終わりが見えて来ません(苦笑。 私がモルディブのリゾートを選ぶ際に重視しているポイントは、アクセスの良さ、ヴィラ、食事、ホスピタリティ、そ…

カンドゥルのハウスリーフで午前中にシュノーケル、その2♪

朝9時40分からアライバル・ジェッティの右側を通り抜けてドロップオフに。 とりあえず右折してレストランの方へと進みます。 2番目のブイが見えて来たら。。。 ハウスリーフ側に5mくらい入ると、こんな平たい岩が見えて来ます。 ルンバ海亀さんの住処です。 …

カンドゥルのハウスリーフで午前中にシュノーケル、その1♪

今朝のハウスリーフは波が穏やかで透明度も高く、滞在中のベスト・コンディション。 というわけで、朝食後の9時40分からまたシュノーケルすることに。。。 こんな良い天気と透明度なのに、誰もシュノーケルしていません。 それでは絶好のシュノーケル日和に…

カンドゥル・モルディブの朝食♪

さくっとシャワーを浴びて、着替えて朝食へ。。。 今朝のシュノーケル、本当に楽しかったなあ〜。 8時20分からマーケットにて朝食ブッフェです。 とっても穏やかな海面。 昨夜一緒に夜光虫(青く光るプランクトン)の話をしたスタッフが来て、「昨夜はビーチ…

カンドゥル・モルディブのハウスリーフで早朝シュノーケル、その7♪

アライバル・ジェッティの手前で、海亀さんを発見〜。 3回くらいに分けて、肺の中に沢山酸素を溜め込んで。。。 潜って行くと。。。 キョロキョロっと周りを見渡して。。。 この珊瑚岩にしようかなあ。 やっぱりこっちの珊瑚岩にしようかな、という感じでガ…