香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

カンドゥルのハウスリーフで午前中にシュノーケル、その2♪

11時からアライバル・ジェッティの右側を抜けてドロップオフに。

右折してレストランの方へと進んで行くと。。。

 

 

↑真下はこれくらい見えますが、↓進行方向の濁りが酷くなって来ました。

 

 

近づくにつれ視界はクリアになって来ますが。。。

 

 

いかんせんお魚さんがいません(涙。

 

 

珊瑚はとても綺麗ですが、、、正直珊瑚よりお魚さんが見たいなあと(苦笑。

 

 

お魚さんの群れがいないので、個体撮影してみたり。。。

 

 

個体撮影しようにも、至近距離にお魚さんが沢山いなくて出来ません(涙。

 

 

仕方なく水深15mくらいのところにいるニモ・マンションをズーム撮影。

 

 

2種類のニモが仲良くお隣さん同士。

 

 

たまに間違って別のチームにうっかり入っちゃうとかないんでしょうかね(笑。

 

 

ルンバ海亀さん、そろそろ出て来てないかなとチェックしに行くと、まだ充電中。

 

 

昨今モルディブでこんなに元気な珊瑚が沢山あるのは珍しい方なんですよ。

 

 

お気に入りの珊瑚の一つが、下の先端がブルーになっている珊瑚。

 

 

多くのリゾートで珊瑚が白化して植樹に励む中、カンドゥルは珊瑚に関しては問題なさげ(も、ビーチの侵食は結構深刻だったりします)。

 

 

あとはお魚さんがもっと沢山いたら最高なんですけどねー。

 

 

近くにお魚さんがいないので、真下にいるお魚さんを撮影したら背びれがくっきり。

 

 

今日は濁りも出て来たし、お魚さんが異常に少ない日なのかもで、レストランまで行っても濁りが増すだけなので、この周辺をチェックすることに。。。

 

 

頑張ってグルグル探したおかげで、ふぐたんに会えましたー。

 

 

ちょっと目が余計に小さく見える柄の子です(笑。

 

 

下のつけまつ毛みたいな目元バッチリ系のお魚さんとは対照的ですね。

 

 

フグたんが戻って来たので横顔を撮影出来ましたが、目が放射線なんですよねー。

身体の柄も迷路みたいで面白いので名前を調べてみたら。。。

 

 

英語名はマップ・パファー・フィッシュで、和名はケショウフグでした。

マップの方が迷路っぽくて合ってますよね。

 

下のお魚さんはサングラスみたいですよね。

 

 

と、すぐ深いところに隠れがちな大きなツバメウオが出て来てくれましたー。

右下のチョウチョウウオの大きさと比較すると、その大きさが分かりますよね?

 

 

つづく。。。