香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

モルディブでワニが出没!!

今週モルディブのKaafu環礁でワニが出没して無事捕獲されたそうですよ〜!!

 

 

場所はカーフ環礁と聞いて、どこか調べたら、ノース・マレのリゾート・エリア(汗。

ノース・マレにあるカンディマの近くとあって、ちょっとした話題になっています。

 

 

 

無事確保された大きなワニの画像は、こちらで。

edition.mv

 

 

 

私も2004年くらいからほぼ毎年モルディブを訪れていますが、ワニが出ると初めて知ってちょっとビックリしちゃいました。

 

実は以前ローカルのスタッフと話をした際に「ワニに気をつけてね」と言われたことがあり、サメの間違い?って聞き直したら「いや、ワニだよ」と言われて、冗談のつもりかな?なんて思って終わりましたが、どうやら近隣諸国の外洋からモルディブに迷い込んで来た海水ワニが出るそうで、年に数匹くらいの割合で目撃されているそう(汗。

 

今回捕獲された塩水ワニは、インドの東海岸、スリランカ、バングラデシュ、ベンガル湾のアンダマン島とニコバル島などに住んでいるそうなので、確かに激しい海流にうっかり乗ってしまったら漂着しそうな距離ですもんね。

 

ただ流れに乗って運ばれて来たりしたマンタやジンベエザメにハウスリーフで遭遇するのはとても嬉しいハプニングですが、ワニには絶対に会いたくないですよね(汗。

 

 

 

検索してみたところ、毎年1匹から数匹のワニがローカルやダイバーや釣り人なんかに目撃されているそうですが、これまでに誰も被害を受けたことはないそうです。

 

今回は民間人が警察に連絡し、警察がすぐにモルディブ国防軍に連絡し、沿岸警備隊が即出動して確保したそうですが、長さ9フィート、270メートルはある大きなワニで、リゾートから24海里(44キロ)離れた場所で解放したそうです。

 

44キロというとそう遠くない気もしますが、きっと海流なんかを読んで、また流されて来ないような地域に返したのか、、、またはインドなんかの海域周辺にポイしたとか、、、なんて唯でさえモルディブとインド間が熱い今なのでないですよね(笑。

 

 

 

カンディマ・モルディブの近くとニュース・サイトに書かれていたので、これは風評被害になりかねないと思い詳しく検索してみたところ「カンディマの近くにある新しいリゾートを建設中であるBolidhuffaru」と判明しました。

 

更に検索してみると、新しいリゾート@マンダリン・オリエンタル・ホテルでしたー。

 

https://thedope.news/damac-group-has-signed-a-contract-with-mandarin-oriental/

 

↑の画像は完成予定図ですが、ワン&オンリー・リーティラやリッツ・モルディブと似たような感じで、ものすごく大きな人口の島っぽいですね。。。

 

 

 

↓は元々の環礁は本当に珊瑚がちょっぴりだったと分かるリンクです。

 

www.angelfish.travel

 

 

 

↓こういうのは、ちゃんと潮の流れとか波とかの影響まで計算されてると思っていたんですが、ここ数年は地球温暖化による高波や潮流に悪天候で、もう全く読めないそう。

 

 

こういう感じで設計されて行くんですねー。

 

maldives.net.mv

 

 

 

corporatemaldives.com

 

 

 

元々の環礁の様子からすると、やはりリッツ・モルディブやウォルドルフ・アストリア・モルディブ・イターフシと似たような超大型リゾートの作りになりそうですね。

 

もれなくレストランだけでも7箇所くらいからでバーも3箇所くらいに、あとはジムにスパにと、ものすごく長くて端から端までの移動に自転車だと30分くらい掛かったり、膨大なバギーの台数と専任スタッフでもいないとバギー待ちで日が暮れそうな(苦笑。

 

多分ハウスリーフも似たような感じで、一部にちょっとだけ珊瑚がある感じかと。

 

マンダリン・ホテルは、昔ハワイにあった時は残念なホスピタリティでしたが、香港のマンダリン・ホテルはなかなかなので、ちょっと期待していただけに残念。

 

ブルガリ・ホテルも建設中ですが、多分リッツやマンダリンみたいに豪華なヴィラと美味しいレストランと最高のおもてなしも、ハウスリーフは期待出来なさそう。。。

 

ただブルガリはシュヴァル・ブラン・ランデリと同じLVMHグループで、リッツやマンダリンなどのマニュアルちっくなホスピタリティと違い更にその上を行く、痒い所に手が届くおもてなしなので、価格爆上がりする前に一度は泊まってみたい気も(笑。

 

 

 

話は逸れましたが、工事中の現場で見つかったので、きっと遠くから流されて迷子になっていたワニが、どこか島に上陸して休もうとあちこちのリゾート島に行ってみたものの、リゾートのハウスリーフには人が沢山泳いでいたりで、誰も泳いでいない(ワニにとって)いい感じだった工事現場のリーフに上がって休憩していたのかもですね。

 

なんて妄想していたら全く違っていて、なんと一年前から目撃されていた模様(汗。

 

www.facebook.com

 

マンダリンは来年オープン予定なので(モルディブのリゾートあるあるで再来年とかにずれ込むかもですが、笑)、無事確保出来て良かったですね。

 

 

 

モルディブのハウスリーフで見かけるサメは人間を襲わないタイプが殆どなので、自分から危害を与えない限り安全だったりして、サメよりも怖いのがゴマモンガラというのがこれまでの定説だったんですが、ワニは最強動物で水陸両用ですからね(汗。

 

stabmag.com

 

というわけで、今後はモルディブの海でシュノーケルする際は、ゴマモンガラだけではなくワニにも気をつけましょう、という今週のニュースでしたー。