香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

カンドゥル・モルディブのハウスリーフで午後4時からシュノーケル♪

4時過ぎにシュノーケル・ツアーから戻ったものの、なんだか物足りなくて。

さくっとデジカメのバッテリーを交換して、シュノーケルすることに〜。

 

 

プール・ヴィラ前のビーチから、ジェッティの右脇を通り抜けて。。。

 

 

あっという間にドロップオフに。

 

 

小魚の群れが描く模様が幼い頃に磁石と砂鉄で遊んだ頃を思い出させます。

 

 

真下には、歌舞伎みたいな面立ちの黄色いお魚さんペア。

 

 

今朝と比べると少ないですが、ツアーのポイントより良かったり??

 

 

ゴマモンガラはいなくてもいいですけどね(笑。

 

 

綺麗なブルーのお魚さんがものすごいスピードで通り過ぎて行きます。

 

 

リーフ内に何かいないか隈なく探していると。。。

 

 

プカプカと動いているお尻を発見〜。

 

 

美味しい藻を探して食事中の海亀さんでしたー。

 

 

ちょっとこちらを意識しているので、ストレス予防に距離を置くことに。。。

 

 

ドロップオフをチェックしてみると。。。

 

 

シーンと静まり返っている感じです。

 

 

モルディブ人スタッフにシュノーケルは何時がベストかと尋ねると、大抵サンライズ直後かサンセット直前という答えが返ってくるので、今は一番微妙な時間かもですねー。

 

 

アライバル・ジェッティから二つ目のブイを過ぎてすぐの所に。。。

 

 

ルンバ海亀さんの充電ハウスがありまーす。

 

 

しっかり充電中みたいで、おしりかじり虫に齧られないようにねー。

 

 

オレンジと白黒のニモ、親戚みたいに仲良くシェアハウスしていますねー。

 

 

と前出の海亀さんか、今度は深い所でガジガジしています。

 

 

ズームしてみると、ガジガジに夢中です。

 

 

ちょっと齧って味見しては、少し先の珊瑚へと移動しています。

 

 

食事中の海亀さんは5、6分おきに酸素補給しに浮上するそうですね。

 

 

チョウチョウウオの後ろに人がいるの分かりますかね??

深い所にいる海亀さんの所まで何度も潜って接近していました。

 

 

なるべく近づかない方がストレスにならないですし、将来カンドゥルを訪れるゲストが近くで見られる為にも、潜ってまで接近しない方がいいのかなと思いました。

 

って、こんなに深く潜れませんけどねー(笑。

 

 

綺麗な模様ですよねー。

 

 

ふと顔を上げると、もうすぐ日が沈みそうな感じです。

 

 

ズームしてこれくらいと遠いですが、海亀さんにまた明日ね、とご挨拶。

 

 

ルンバ海亀さんにもまた明日ね、とご挨拶をして。。。

 

 

ずっと後をついて来ているヤガラさんにもまた手を振って。。。

 

 

夕方5時なので今からお魚さんの夕飯タイムで、昼間とは違う光景が見られるんだろうなあとは思いましたが、私もお腹が空いて来たのでヴィラへと帰りました〜(笑。