香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

カンドゥルのハウスリーフで早朝シュノーケル、その4♪

珊瑚ばかりで何もいなーい!と思った瞬間、ヤガラさんが出て来てくれましたー。

 

 

サプライ・ジェッティ周辺は本当にお魚さんが殆どいないので、ヤガラさんが一緒に並走ならぬ並泳?してくれて寂しさが紛れました(笑。

 

 

ヤガラさんの群れがいるサプライ・ジェッティに到着〜。

 

 

顔を上げると、白サギさんがお魚さんを狙っていました。

 

 

相変わらずサプライ・ジェッティの下はガラガラで寂しい限り。

 

 

リーフ内側にも特にいないので、アライバル・ジェッティまで進むことに。

 

 

進行方向からサメさんの登場〜。

 

 

リーフ側に目をやると、まだ並泳?してくれているヤガラさん。

 

 

またサメさんが来たので撮影していたら、ヤガラさんお決まりのフォトボム(笑。

 

 

よく見るとお腹が大きいので、お腹に赤ちゃんサメがいるんでしょうねー。

 

 

ブラックチップ・リーフ・シャーク(ツマグロ)は哺乳類と同じ胎生で、16週間かけてお腹の中で大きくなるまで育ち、出産時は一度に2〜4匹だそうですよー。

 

生まれたばかりの赤ちゃんのお腹にはおへそみたいなものがあり、大きさは50cmくらいらしいので出産が近づくとかなりお腹が大きくなるんでしょうねー。

 

 

 

イキイキとした珊瑚から突然白化したエリアに変わると、そろそろレストラン前です。

 

 

いつも見かける井戸端会議チーム@なぜかバラバラの個体が集団で食べ歩き、ならぬ、食べ泳ぎしています(笑。

 

 

ニモ・エリアに入って来ました。

 

 

今朝は強面のお魚さんがニモや卵を狙っています(汗。

 

 

沖に目をやると、またまたイーグルレイが出てきましたが、遠い〜(涙。

 

 

リーフ側にはサメさん。

 

 

真下ではニモがこっちを睨みつけています(笑。

 

 

阪神タイガースさんの群れがいるポイントまで来ましたー。

 

 

今朝も横並びでボーッと浮かんでいます(笑。

 

 

グレーのお魚さんの群れ。

 

 

グレーなので今ひとつ盛り上がりにかけます(失敬、笑。

 

 

↓手前を通過しながら一応撮影していたら、ウォーリーを探せ!みたいにフグたんが紛れていました(笑。

*中央右寄り。

 

 

つづく。。。