香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

カンドゥルのハウスリーフで午前中にシュノーケル、その11♪

今朝強かった波は、9時過ぎには消えて、穏やかで視界もまあまあでした。

 

 

お魚さんの群れは殆どいませんでしたが、海亀さんとサメさんがいっぱい。

 

 

大好きなイーグルレイにも3枚?会えたので、サクッと水分補給してから、デジカメのバッテリーを交換して、再びハウスリーフへと戻ることに。。。

 

 

砂を採取して侵食したビーチに蒔いたのか、支柱の下がえぐられて深くなってます。

 

 

昔はこの支柱の下が余裕で隠れるくらい侵食がなく砂が多かったんでしょうね。

 

 

アライバル・ジェッティの下を通って行くと。。。

 

 

白い小さなお魚さんの群れ〜。

 

 

そして、ヤガラさんのペアも待っていてくれましたー(笑。

 

 

先端が紫がかったブルーの綺麗な珊瑚。

 

 

ジェッティの真下には、ヤガラさんの群れ〜。

 

 

磁石で動く砂のように塊となって泳ぐ小さなお魚さんの群れ。

 

 

海亀さんやイーグルレイに出会った場所まで戻ってみることに。。。

 

 

ずっと同じ場所に漂うお魚さんの群れ。

 

 

さっきより後ろに濃紺のひらひらさんの群れが増えています。

 

 

リーフ内は閑古鳥という感じ。

 

 

ドロップオフの深いところで、息継ぎをしている海亀さんを発見〜。

 

 

人間もこんな風に酸素を溜められると長く潜っていられるんですけどねー。

 

 

しっかり酸素を溜め込んだ後は、深いところへと潜って行きます。

 

 

耳抜きや停止なんかの必要もなさそうで羨ましいこと(笑。

 

 

つづく。。。