香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

カンドゥルのハウスリーフで午前中にシュノーケル、その14♪

ルンバ海亀さんをチェックしに行くと。。。

 

 

丁度充電が終わり出動するところでしたー(笑。

 

ちょっと甲羅が気になったので拡大してみると。。。

 

 

甲羅の一部が剥がれちゃってるのは、この珊瑚の下で寝ている時に荒波でゴリゴリっと削られてしまったんでしょうかねー。

 

 

出動開始〜。

 

 

また息継ぎしに上がって来ただけなのかしら。。。

 

 

どうやらそうみたいなので、ストレス与えないように、さようなら〜。

 

 

すごい砂煙?が舞っているで見てみたら、ドジョウみたいなお魚さんがホリホリ中。

 

 

そういえば、この一筆書きのお魚さんも昔はよく見ましたが、カンドゥルでは数匹。

 

 

と、波打ち際でフグたんを発見〜。

 

 

大きな珊瑚の窪みや下方に何かいないかチェックしてみると。。。

 

 

3匹だけ発見〜。

 

 

これでも今日のハウスリーフはお魚さんが多い方でしたよー。

 

 

浅瀬にも元気な珊瑚がいっぱいです。

 

 

ジェッティの下にはボラみたいなお魚さんが数匹。

 

 

ジェッティの袂はこんな感じになっているのね。

 

 

波打ち際でも、そこそこ視界は良かったです。

 

 

今回は朝8時半過ぎからプール・ヴィラ前のビーチからのエントリー。

アライバル・ジェッティの右側を抜けてドロップオフに、右折してレストランへ。

 

9時を過ぎると、波が収まって穏やかになりました。

水上ヴィラの前はずーっと波がすごくて行けませんでした。

 

 

サプライ・ジェッティまで行こうと思いましたが、濁りがキツくてUターン。

 

お魚さんはこれまでよりは多かったですが、聞いていた程ではなかったです。

 

今朝は、サメさんが数匹、海亀さんは5匹、イーグルレイはペアと一枚の計3枚。

 

ドロップオフではレストラン辺りから潮流を強く感じたので、リーフ内を探索。

 

主に、アライバル・ジェッティからレストラン前の手前までを往復しました。

 

そして11時半にヴィラに戻りました。