香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

カンドゥル・モルディブのハウスリーフで早朝シュノーケル、その2♪

今朝は6時過ぎから、アライバル・ジェッティの右側を抜けてドロップ・オフに。

 

 

波がないとこんなにクリアになるのね、というお手本みたいに視界良し!

 

 

画像ではガラガラに見えるかもですが。。。

 

 

いつもよりお魚さんがちょっと多めな気がします。

 

 

リーフ内側には、50cmを超える大きな強面のお魚さん@ピタッと静止中(笑。

 

 

他に何かいないか探していたら、サメさんが私の方に真っ直ぐ向かって来ましたー。

 

 

5mくらい手前で、サクッと曲がって行っちゃったサメさん。

 

 

最近知りましたが、サメさんって浮袋がないんですねー。

 

代わりに身体の約3割を占める大きな肝臓があって、脂肪たっぷりなので浮かぶんだそうですが、浮袋がない分、深海から浅いところまで問題なく行き来できるそう。

 

そういえば昔からサメの肝臓のサプリがありますが、良い脂らしいですが、、、以下自粛(笑。

 

そして常に泳いでいないと沈んじゃうらしいので、道理で上のお魚さんみたいに静止してるサメさんがいないんだな〜と納得でした。

 

 

20mくらいと深いところにいるニモもズームでこれだけクリアに撮れました。

 

 

サメさんが2匹でぐーるぐる。

 

 

上や下の画像がものすごく濁って見えますが、上の画像は早朝で暗いから。

そして下の画像はプランクトンでがなくて大量の小魚故の濁りなんですよー。

 

 

またまた小魚さんの群れで視界が悪くなちゃう程の多さ。

 

 

少し離れたところにフグたん発見も、小魚さんでズーム出来ません(笑。

 

 

ぐるっと回って、小魚さんを避けてのズーム。

 

 

来ないで〜、とばかりに小さなヒレを目一杯動かして逃げて行きました。

 

 

つづく。。。