香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

カンドゥルのハウスリーフで午前中にシュノーケル、その9♪

海亀さんにさようならをして、阪神タイガースのところに戻り。。。

 

 

近くのニモ・ファミリーを撮影していたら、白黒が1匹だけ混ざっていたり。。。

 

 

人間界と違って見た目で差別とかがなさそうで、いい感じですね。

 

 

オレンジと白黒の子たちが産卵したら模様はどうなるのかな?とも。

 

 

グレーのお魚さんをチェックしたり。。。

 

 

ハウスリーフ内に何かいないか探しに行ったら、えっ??

 

 

マスクのトラブルか知らないですが、また珊瑚を踏んづけています(涙。

 

 

なぜ珊瑚に触れてはいけないかというと、珊瑚に触れると刺胞が破れて毒が出ます。

それが皮膚につくと火傷みたいになったり被れたり痒くなったりするそうです。

そして刺胞が破れた珊瑚の部分は死んでしまい、再びその大きさにまで成長するのに数年から数十年の月日が必要になるそうです。

 

こういうことをモルディブの各リゾートのダイビング・センターでシュノーケル・セットを貸し出す際にレクチャーして欲しいところですよね。

 

珊瑚が大事と前面に出すと、多くの人は知ったこっちゃない、とスルーかもですが。

珊瑚に触れると毒で被れる可能性があることを前面に出せば、一部の自分本位な方々も守ってくれそうな気もしたり。。。

 

私も波を被ったり咳き込んだりといった突然のハプニングでどうしても立たないといけない時は過去に数回ありましたが、その際はパニックしつつも砂地を探して立つか、足がつかない深い所に行って真っ直ぐな立ち姿勢になると溺れないので、そうしてマスクを取ったりマスク・クリアしていました。

 

ただ足がつかない所が怖い方にしたら恐怖でしかないと思うので、怪我をしない為にもどうにか頑張って砂地を探して欲しいと願うばかりです。

 

 

 

ハウスリーフでは見ていけないものを見た気分になったのでドロップオフに戻ると、サメさんが出て来てくれました。

 

 

サメさんの顔はちょっと怖いですが、フォルムとか泳ぎ方は綺麗ですよね。

 

 

阪神タイガースさんの群れをズームで。

 

 

ハウスリーフ側に戻ると。。。

 

 

またまた右端に海亀さんが写っています。

 

 

撮影した時点では、気づかなかった模様。

 

 

なんなら全然関係ない岩とか撮影してますからね(笑。

 

 

また振り返って、珊瑚を撮影中に動いたので発見出来ましたー。

 

 

ここからは海亀さんがメインの被写体です。

 

 

多分前出の海亀さんと同じで、のほほーんとしています。

 

 

ゆっくりと浮上して、酸素吸入して。。。

 

 

また美味しそうな藻を探しています。

 

 

つづく。。。