香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

カンドゥル・モルディブのハウスリーフで早朝シュノーケル、その5♪

アライバル・ジェッティから右折して、サプライ・ジェッティ周辺に。

サプライ・ジェッティ周辺の珊瑚は見事も、お魚さんがいないのでUターン。

 

 

ちょっと浅いところにいたニモをズーム撮影。

 

 

バタフライ・フィッシュをズーム撮影していたら、ヤガラさんたち(笑。

 

 

ちょっとロマネスコみたいな珊瑚(笑。

 

 

ニモは見ていて飽きないですよねー。

 

 

と、またまたサメさん。

 

 

すぐ目の前を通り過ぎたので、もれなくドアップに。

 

 

サメ肌に海面のキラキラが映り込んでいます。

 

 

全身アップで隈なく撮影できましたー。

 

 

まったねー。

 

 

サメさんの後ろ姿を撮影していたら、ヤガラさんが、僕も撮って〜とばかりに(笑。

 

 

ニモのエリアに戻って来ましたー。

 

 

ガジガジくんことブダイの顔ってなんか愛嬌があって可愛いですよね。

 

 

出っ歯の子供が笑ってるみたいな(笑。

 

 

と、私の天敵ことタイタン・トリガーフィッシュ(ゴマモン)を発見!

 

 

強面の割に臆病なのでリーフ内で見かけると、スタコラサッサと逃げるんですが、今回は深い所と結構な距離があるので、全然無視してガリガリ珊瑚を食べています。

 

 

産卵時期じゃなく、これくらい遠く離れていると、強気で堂々とするゴマモン。

 

 

小魚の群れのいるエリアに来ると、桜吹雪みたいになっちゃいますねー。

 

 

進行方向に、私の姿を見つけた途端に速攻で逃げ始めたゴマモン(笑。

 

 

つづく。。。