香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

カンドゥルのハウスリーフで早朝シュノーケル、その3♪

今朝は6時半からアライバル・ジェッティの右側を抜けてドロップオフに。

 

いつものように右折してレストラン側に進むも、濁りがすごいのでジェッティまで戻り、ジェッティを左折して、今回初の水上ヴィラ前をチェックすることに。

 

アライバル・ジェッティを超えると。。。

 

 

波が穏やかなので、ちびたの群れがまるで舞い落ちる雪のようです。

 

 

ちびたゾーンを過ぎて、先へと進むと。。。

 

 

しばらくは珊瑚もこんな感じで、お魚さんもちらほら。

 

 

おっ、ふぐたん、発見〜。

 

 

ズームですが、ニモもいましたー。

 

 

こちら側もプランクトンびっしりらしく、それ目当てのお魚さんが。

 

 

しばらく行くと、お魚さんの群れに遭遇しましたー。

 

 

10mくらいと短い距離ですが、カンドゥルでは群れが少ないので嬉しい〜。

 

 

ハウスリーフ側はご覧の通りスカスカ。

 

 

顔を上げてみると、穏やか過ぎて湖面にしか見えません(笑。

 

 

先へと進むと、チョウチョウウオさん〜。

 

 

ハウスリーフ側の大半はこんな感じ。。。

 

 

たまに小さな群れに遭遇。

 

 

群れのところまでやってくると、皆さんプランクトンに夢中のお食事タイム。

 

 

長袖を着ているのでセーフですが、首の辺りとかチクチクします。

 

 

アレルギー体質の方はプランクトンに刺されると痛みや痒みを生じることがあるので、長袖や長いパンツなど全身カバーが必須かも。

 

 

こんなに近くで白黒パンダが拝めるなんて嬉しい〜。

 

 

と思ったのはほんの10mくらいで、またガラガラ・ゾーンに。。。

 

 

深いところには沢山お魚さんがいるみたいですけどねー。

 

 

ズームしてこんな感じ↓

 

 

ズームなしだと、こんな感じ↓

 

 

すんごい遠くにサメさん発見。

 

 

やっぱりスタッフの言う通り、水上ヴィラ前は行かなくてもいいみたいでした。

 

 

つづく。。。