香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

カンドゥルのハウスリーフで早朝シュノーケル、その4♪

今朝は6時半からアライバル・ジェッティの右側を抜けてドロップオフに。

 

いつものように右折してレストラン側に進むも、濁りがすごいのでジェッティまで戻り、ジェッティを左折して、今回初の水上ヴィラ前をチェックしていると。。。

 

 

たまにちょっとだけ群れがいる箇所もありますが、珊瑚は見どころもなく、お魚さんもちょこっとしかいません。

 

 

あまりにもお魚さんが少なかったり、いても深くて遠いので。。。

 

 

ズーム撮影してみたり。。。

 

 

うーん、スタッフが言う通り、水上ヴィラ前は面白くないからパスして良かったのかもと後悔し始めた、その瞬間。。。

 

 

海の色が突然濁色からキラキラへと変わりましたー。

 

 

大好きなブルーのお魚さんの群れです!

 

 

と言っても、ものすごいスピードで去って行くので、僅か10数秒の感動。

 

 

それでも聞いていたほど魚影が濃くないハウスリーフなので、嬉しくてたまりません。

 

 

先へと進むと、今度はグレーと黄色の混ざったお魚さんの群れが。

 

 

20mくらいと深いところにいるので、ズームでもこの程度ですが。。。

 

 

やっぱり群れを見ると嬉しくなりますよねー。

 

 

と、先程あっという間に過ぎ去って行ったブルーのお魚さんの群れが戻って来ました!

 

 

今回もあっという間の1分くらいでしたが、すごく近くまで来てくれて感動です!

 

 

ちなみにその時のハウスリーフ側はこんな感じ。

 

 

群れが恋しくて、またグレーと黄色のお魚さんを眺めていると。。。

 

 

思っていた通り、ブルーの群れが戻って来てくれましたー。

 

 

私が動かず静止して撮影しているので安心したのか、すごく近くまで来てくれました。

 

 

2分くらいでしたが、どんだけ〜というくらい長く続いていたので、もの凄い数かも。

 

 

つづく。。。