香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

ザ・ノーチラス・モルディブの旅行記♪

カンドゥル旅行記も終盤に差し掛かろうとしていますが、いかんせんシュノーケルの画像と情報が多い為なかなか終わりが見えて来ません(苦笑。

 

 

 

私がモルディブのリゾートを選ぶ際に重視しているポイントは、アクセスの良さ、ヴィラ、食事、ホスピタリティ、そしてハウスリーフなんですが、アクセスの良さとヴィラに関してはリゾートのサイトを見れば一目瞭然ですよね。

 

 

 

次に大事な食事に関しては、リゾートやゲストが投稿したSNS画像と口コミから判断するしかなく、また食の好みに関しては人それぞれなので、過去に訪れたリゾートやレストランに対する評価が似ているブロガーさんらの口コミを特に参考にしています。

 

 

 

ホスピタリティに関しては、ブロガーさんらの口コミとトリップアドバイザー(TA)を参考にしています。

 

TAに関してはレビュー数よりも星の数が1〜3の酷評が大事なポイントで、そこに大抵ホスピタリティやマネージメントや食事やヴィラに関しての問題点や気になる点が凝縮されている場合が多いので、是非とも翻訳機能を使ってチェックしてみてくださいね。

 

ただし2020年後半から2023年頭くらいまではコロナ禍で通常営業ではなかったりスタッフも少なく、カンドゥルみたいにリカバリー中?かも知れないので、食事やホスピタリティに関しては2023年春以降の方がより正しい評価かと思います。

 

 

 

ハウスリーフに関しては、まずリゾートのSNS画像とグーグルのサテライト画像やゲストが投稿したSNS画像やYoutube映像を参考にしていますが、これまた食の好み以上に判断材料としては実はとても見極めが難しいんですよね。

 

口コミでも初モルディブとリピーターとではまず雲泥の差があり、私もですが初モルとなると白い砂浜と青い海と太陽だけで満足度100%を軽く振り切っちゃいますよね。

 

そしてシュノーケル初心者と中級者〜上級者の間にも大きな差があり、初心者の頃はビーチから数メートルの膝上くらいの深さの砂地で泳いだ時に、鯵やチョウチョウウオなんかを数匹見ただけで大感動で、お魚めっちゃ沢山いる〜!ってなりましたよね(笑。

 

中級者以上かつリピーターとなると、当然ハウスリーフ=ドロップオフを指し、ビーチ近くの砂地部分や珊瑚があるハウスリーフの内側はスルーだったりしますよね。

 

そして魚が多い時間帯や潮の満ち引きになんかも拘ったり、カラフルなお魚さん数匹くらいでは全然感動しなくなったり、おまけにエイやサメや海亀さんなんかがあまり出ないリゾートはもうダメダメ・リーフ扱いしちゃったりしますよね(苦笑。

 

 

 

私自身、ハウスリーフの地形や珊瑚の有無に近さや泳ぎ易さから魚影が濃い時間帯や箇所、そしてどんな海洋生物が見られるかなど出来る限り詳しく知りたいんですよね。

 

モルディブのリゾート選びの際に、私のように考える方はきっと少なくないと思うので、ここ10年くらいは香港よりもモルディブの情報をメインに書き続けています。

 

また備忘録も兼ねてモルディブのリゾートに関して全てブログに残しておきたくて、特にハウスリーフの情報を端折る訳にもいかずでどうしても長くなってしまいます(汗。

 

辛抱強くお付き合いしてくださっている読者さま、長年ありがとうございます♡

 

 

 

しかしながら、昨夏に訪れたザ・ノーチラス・モルディブとミライドゥ、そして昨年末に訪れたノヴァの情報がどんどん古くなってしまう恐れがあって、かといってカンドゥルの旅行記を途中で辞める訳にも行かずで。。。

 

 

迷いに迷った結果、カンドゥルの旅行記の連載と同時に、ザ・ノーチラス・モルディブの旅行記の連載もスタートすることにしましたー(大げさ、笑。

 

 

タイトルにリゾート名をつけているのでまず混乱することはないとは思いますが。

それよりも私の方が同時進行で書いていて途中で混乱しかねないかもですが(笑。

どうぞよろしくお願いいたします♪

 

gokutsuma.hatenablog.com