香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

香港国際空港のシンガポール航空カウンターでチェックイン♪

いよいよ本日から昨夏に訪れたザ・ノーティラス・モルディブ旅行記の始まりです。

 

昨年8月の香港からシンガポールへのフライトのスケジュールは。。。

 

SQ  893

HKG 15:40 - SIN 19:35

SQ  438

SIN 20:35 - MLE 22:10

 

というわけで、少し早めの13時45分に空港に到着しましたー。

 

 

今でも空港に来ると、2019年にバリケードで囲まれた空港の映像が鮮明に蘇ります。

 

 

今ではすっかり通常営業に戻った香港国際空港。

 

 

新しいターミナルが増設されつつあります。

 

 

久々のシンガポール航空なので案内板でカウンターを探しちゃいました。

 

 

ビジネスクラスのチェックイン・カウンターはガラガラで2名のみ。

 

 

すぐに我々の番が来て、あっという間にチェックイン完了。

 

 

ただし昨年末に利用した際は、ものすごい行列でした(汗。

 

 

 

新しいお店も増えて、すっかりデモや新型コロナ前の雰囲気に。

 

 

そういえば一時はスーツケースを仕舞い込んだ時期もあったなあ、なんて。

 

 

企業にとってはコロナ禍の辛い3年間でしたが、買い物好きな香港人にとってはコロナ禍の特に2年目は、連日高級ブランドのオンライン・セール目白押しでどのブランドもバッグにシューズに洋服にコスメにスーツケースにとお買い得品てんこ盛りでした。

 

2021年は怖くて自宅に籠る人や感染予防でオフィスではなくWFH (在宅勤務)も多く、当然衣類やコスメなどがあまり売れずで、いずれも半額から9割引までとビックリするような激安価格で、特に高級ブランドのコスメは投げ売り状態だったんですよ。

 

今ではすっかり元通りで今後また別の感染症が出てきても、既に企業側はしっかり学んだと思うので、もう2度とあんなに豊富+お買い得のセールはないかと。

 

 

昨夏の時点で屋外でマスクをしている人は1、2割くらい、屋内の狭い場所では2、3割といった感じでした。

 

 

現在@2024年頭はインフルエンザや新型コロナなどの感染者が少し増えて来たので、オフィスやエレベーターなど屋内でマスクする人も以前に比べて少し増えましたが、屋外や広い屋内では本当に少なくなりました。

 

病院は今でもマスク着用のままですが、高級レストランやホテルに高級ブランド店のスタッフは企業側がスタッフもお客さんもどちらも安心出来るようにと考えているようで、強制的ではないようですが、今でもスタッフは全員マスクのところが多いですね。

 

ローカルのレストランやスーパーのスタッフは半々で、足つぼ店はスタッフの7、8割とお客さんの2、3割がマスク着用という感じで、完全に自己判断と自由でいい感じ。

 

 

 

香港に限らず世界中の国際空港では顔認証システムが進んでいるので、手荷物検査も出国手続きもさくさくっと完了と、本当に便利になりましたね〜。

 

 

でもシステム・エラーや情報漏れとか万が一の停電とか、色々大変だろうなあとも。

 

 

 

上海タンにペニンシュラにと王道がエスカレーター脇のベスト・ポジションに。

 

 

階下に降りると、中国や韓国の免税店がずら〜り。

 

 

ロイズは結構な値段はしますが、世界中の方々も甘さ控えめ&素材重視に移行しつつあるのか人気ですよね。

 

 

かくいう私もビター系のチョコやビターなチョコ・ポテチが好きで、年に1、2回くらいですが無性に食べたくなるので、たまにお高いシティスーパーで買っています。

 

 

 

2023年末に比べると、どこも人で溢れかえっているように見えますが、昨年2023年の香港国際空港の利用者数はコロナ前の6割程度で、昨年末になってようやく7割程度まで復活という感じでした。

 

今現在も旅行客は増加中ですが、世界中でパイロットや飛行機が足りておらず、特に香港はキャセイ・パシフィック航空の飛行機とスタッフが全然足りてないので大変そう。