香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

カンドゥルのハウスリーフで午前中にシュノーケル、その6♪

今日は波が穏やかで視界も良いので、9時40分から再びハウスリーフへ。

 

いつもより全然お魚が多くて嬉しいんですが、こうして見るとそんなには多くない気もしたり、でも海亀が3匹も出るのは悪くないよねと思ったり。。。

 

よく「魚影が濃い」ことで人気のカンドゥルに来てみて気づいたことですが。。。

やはりモルディブのどのリゾートもベスト・シーズンである2、3、4月(たまに12月末から1月と5月も良い時あり)に来ないと、一般的に言われている「波がなくて透明度が高くて魚影がものすごく濃い」の醍醐味が味わえないのね、と再確認しました。

 

あとは、↓のゴマモンガラの産卵シーズンである夏季(6、7、8月)に、うっかりリーフで産卵して孵化待ちしているメスに出会うと襲われることがあるので要注意ですね。

 

 

通常出会っても襲われることは滅多にないのが、モルディブのサメさん。

 

 

黄色い鯉みたいなお魚さん。

たまにどのリゾートのハウスリーフでも1匹だけ見かけることがあります。

 

 

1匹だけじゃ繁殖出来ないと思うんですが、謎です。

 

 

逃げられたので1匹しかおさめられませんでしたが、常にペアの歌舞伎さん。

 

 

鹿の角みたいな珊瑚。

 

 

ニモ・ファミリーと、卵や稚魚を狙うお魚さんたち。

 

 

頑張って逃げるんだよー。

 

 

モルディブで一番人気のパウダー・ブルー@一番食い意地が貼っていて縄張り意識が強くて結構意地悪だったりします(笑。

 

 

カラフルで綺麗だけどすばしっこいお魚さん。

 

 

こちらも大抵ペアだったりと仲良し。

 

 

と個体撮影していたら、海亀さんが近づいて来ましたー。

 

 

知らずに近づいてから、こちらに気づいて一瞬静止中(笑。

 

 

ズーム撮影なので実際は8m程先ですが、思い切り警戒されたので、さようなら。

 

 

もしかしたらルンバ海亀さんかと思って、住処をチェックしてみると寝てました。

 

 

そろそろ私も休憩しようかなということで、ヴィラに戻ることに。

 

 

大きなブルーのお魚さんがしばらく着いて来ました。

 

 

浅瀬にも綺麗な珊瑚と白黒ちびたがいっぱい。

 

 

興味津々なのか、ギリギリまで着いてきます。

 

 

砂浜に到着して振り返ると、もういませんでした。

 

 

今回は9時40分からアライバル・ジェッティの右側を通ってドロップオフに。

ドロップオフを右折してレストランの前あたりでUターンして、リーフ内を散策。

2時間くらいかけて、アライバル・ジェッティ周辺をゆっくりチェックしました。