香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

カンドゥルのハウスリーフで早朝シュノーケル、その5♪

今朝は6時半からハウスリーフのドロップオフでシュノーケルし、今回初のアライバル・ジェッティを左折するコースで、水上ヴィラ前を流しています。

 

しばらく進むと今度は大きな珊瑚岩が見えて来て、もしやと思ってぐるっと回ると、やっぱり尾ひれがありましたー。

 

 

わかりますかね?ナース・シャークですが、朝から夕方まではこうして大きな珊瑚岩の下に隠れて(頭も尾ひれもしっかり出てますが、笑)寝ているんですよー。

 

 

ズームしてみると、寝てるような?睨んでるような?

 

 

と、ドロップオフが騒がしくなって来たので振り返ると!

 

 

またまた大好きなブルーのお魚さんの群れです。

 

 

磁石で描く模様のように、色々な形に変化しながら泳ぎ回っています。

 

 

ドロップオフまで静かにそーっと出てみると。。。

 

 

近づいて来てくれましたー。

 

 

昔のコマーシャルじゃないですが、お魚になったワ・タ・シという感じ(昭和、笑。

 

 

すぐに消え去っちゃうかなーと思っていたら、この区間がお気に入りなのか、左右上下に舞い続けてくれましたー。

 

 

あーあ、とうとういなくなっちゃったー、でも楽しかったなー。

 

 

ハウスリーフ側にもちょろっといますねー。

 

 

と、またまた戻って来てくれましたー。

 

 

向かって来てくれたり、私を分岐点として左右に分かれたり。

 

 

いやあ、楽しいのなんのって。

 

 

こういうのがダイビングじゃなくてもシュノーケルで見られちゃうのがモルディブの醍醐味ですよねー。

 

 

ただ難点と言いますか、数メートル泳ぐだけでブルーの群れだけじゃなくて他のお魚さんも辺り一面に沢山いるとかなら最高ですが、このコースは軽く1キロ超えと長いコースのほんの一区間+他の箇所はガラガラに近いんですよね(涙。

 

私のように足のつかないドロップオフを何かに会えたらラッキーだねというスタンスで、2時間くらい延々とガラガラに近いコースを泳ぎ続けるのが苦じゃないタイプでないと巡り会えないのが辛いですよね。

 

しかもこのコースにこんなに潮流や波がないのは年に数える程とのことなので。

 

ハウスリーフ側に、サメさんも来ましたー。

 

 

つづく。。。