香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

カンドゥルのハウスリーフで午前中にシュノーケル、その2♪

朝9時40分からアライバル・ジェッティの右側を通り抜けてドロップオフに。

 

とりあえず右折してレストランの方へと進みます。

 

2番目のブイが見えて来たら。。。

 

 

ハウスリーフ側に5mくらい入ると、こんな平たい岩が見えて来ます。

 

 

ルンバ海亀さんの住処です。

 

 

カンドゥルに数匹いる中でも一番怖がりの海亀さんなので、くれぐれも潜ってたり追いかけたりしてストレスを与えないでくださいねー。

 

もしそんなことしたら、ビビリの性格なので、人を見たら猛ダッシュして逃げるようになったり、最悪2度とこの安全な住処に戻って来なくなるかもしれないです(涙。

 

 

 

近くのニモをチェックしに行くと、パウダーブルーが襲っているところを目撃!

 

 

録画していませんでしたが、果敢にもニモがパウダーブルーを何回も突いたりして退散させていましたよー。

 

 

こんなちびたなのに、すごいなあ。。。

 

 

ちょっとズーム撮影するだけでもニモの気の荒い感じ、伝わりますよね(笑。

 

 

ニモのいとこみたいな二種混合マンション、、、二世帯住宅みたいな感じで共存中。

 

 

綺麗なペアのお出まし。

 

 

若干視界は悪くなって来ましたが、普段に比べるとまだまだ全然いい感じ。

 

 

深いところには白黒パンダのお魚さんの群れや、左下にはブルーの群れも。

 

 

ボラみたいなお魚さんの群れ。

 

 

綺麗なブルーのお魚さんも乱入。

 

 

沖に目をやると、早朝に見たカツオみたいな群れが戻って来ましたー。

 

 

結構な数です。

 

 

と、ずっと静止中のグレーのお魚さんと交わります。

 

 

動かないグレーのお魚さんがいるので大渋滞。

 

 

真下には阪神タイガースさんたち。

 

 

動かないグレーのお魚さんに近づくと、ゆっくりと逃げて行きます。

 

 

↑中には一部歌舞伎みたいに睨み顔のお魚さんまで。

 

 

私がゆっくり近づいて余り動かないので、安心して近寄ってくるグレーの群れ。

 

 

ニモのエリアに来ましたー。

 

 

つづく。。。