香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

香港の旧正月の飾り付けと花火♪

先週土曜日が旧正月の1日目で、香港では明日までが旧正月の4連休。

 

 

ヘルパーさんたちも4連休なので、我が家は自宅でわんことまったり過ごしています。

 

 

 

春聯と呼ばれる赤い紙を沢山いただいたので初めて玄関に飾ってみました。

 

 

春聯(シュンレン)とは、旧正月に縁起の良い言葉が書かれた赤い紙のことで、旧正月前に掃除が終わったら玄関などに貼ると開運と厄除けに福やお金が舞い込んでくるそう。

 

 

 

ダイニング・ルームもあれこれ飾りつけてみたり。

 

 

よく利用する裏庭のドアにも飾りつけてみましたー。

 

 

九龍から香港島にかけて龍が駆けて来るコース上に我が家があるそうなので、裏庭のドアからも龍と共に良い運気が舞い込んで来ますように♪

 

 

 

ペニンシュラ香港の年糕(ニン・ゴウ)をいただきました〜♪

 

 

餅粉と黒糖とココナッツミルクなどで出来たお餅で、縁起物なんだそう。

 

くっつかないフライパンで両面を少しだけこんがり焼くだけ。

 

 

そのまま食べても美味しいですが、フルボディの赤ワインを飲みながら麻辣ソースにつけて食べるのも美味しいんですよ(笑。

 

カイ@僕も縁起物なら食べたいです。

 

 

 

 

今年の旧正月前は寒くて湿度が高くて真っ白も、旧正月に入った途端に快晴♪

 

 

花火は二日目の夜に上がりますが、二日目も眩しいくらいの青空が広がりました。

 

 

チムのペニンシュラ・ホテルもくっきり綺麗に見えますねー。

 

 

旧正月前に飾った際に撮影した前出の画像と比べると、青空をバックに赤い春聯が映えて大変美しく、素晴らしい一年になりそうな気がしますね♪

 

 

花火直前のビクトリア・ハーバーの夜景です。

 

 

夕方過ぎから、結構な数のボートが集まって来て陣地取りしていましたよー。

 

 

8時ちょうどに花火がスタート!

 

 

今年は23分とデモやコロナ前と同じく大変見応えのある長さでした。

 

 

カイは小さい音には敏感ですが花火は全然平気みたいで、花火を見たりご近所さんに挨拶&アピールしたりと楽しんでいました(笑。

 

 

香港の花火は日本のとはまた風情が違って楽しいんですが、中でもスマイル・フェイスがお気に入りです。

 

 

そしてハートてんこ盛りも可愛くて大好きです。

 

 

 

 

23分全編音楽付きで観たい方の為に動画も置いておきますねー。

www.youtube.com

 

健康で素晴らしい一年となりますように❤️