香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

カンドゥルのハウスリーフで早朝シュノーケル、その1♪

昨夜もベッドの腰の辺が沈んでは首や腰に痛みで目覚めるというのを3回繰り返しましたが、その都度またすぐに眠れたのでまあまあといった感じ。

 

今朝は6時に起きるとすぐに、海のコンディションを早速チェックです。

 

 

えっ、湖ですか?というくらいに穏やかな海面です。

 

 

雲があると太陽が遮られて早朝シュノーケルの画像が暗くなりがち。。。

 

 

白サギさんも、朝早くから狙っています。

 

 

ちょっとだけ雲がありますが、問題なさそうです。

 

 

風がなくて波が本当に穏やかなので、白サギさんも海の中。

 

 

というわけで、今朝は6時半から朝一番のシュノーケルを楽しむことに♪

 

 

ちょっとだけ気になる雲の塊がありますが、きっと大丈夫と信じてゴー♪

 

 

波が穏やかで砂を巻き込んでおらず、ビーチ沿いの視界もまあまあ。

 

 

ちびたの群れも波がある時は波打ち際に避難も、穏やかな日はドロップオフ周辺。

 

 

見えますかね?下のお魚さんたちはプランクトンが大好物なんですが、今朝はプランクトンがいっぱいです。

 

 

下のお魚さんたちもプランクトンが大好物なので、ドロップオフに沢山。

 

 

とりあえず右折して進んでみることに。。。

 

 

プランクトンのせいで視界が悪いですが、海亀さん発見〜。

 

 

6、7メートルくらい手前からズーム撮影。

 

 

ちょうど海面まで上がって酸素吸入しに来ていたみたいです。

 

 

2、3回酸素を吸って溜め込むと。。。

 

 

深いところに潜っていっちゃいましたー。

 

 

場所によってはプランクトンが多すぎて濁っていますが。。。

 

 

波がないので、今回初めて泳ぎ易いと思いました。

 

 

つけまつ毛ペアもまったり。

 

 

それにしても紫のひらひらさんの多いこと。

 

 

アライバル・ジェッティから2番目のブイまで来ましたが。。。

 

 

いつもと違って、プランクトンでまっしろけ(笑。

 

 

ルンバ海亀さんが中央に見えますかね?すごい濁ってますねー。

 

 

つづく。。。