香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

ファールフシ・モルディブのハウスリーフをシュノーケル、その9♪

獣道とロブスター岩から防波堤までは、2分もかからない距離でした。

 

 

ダイビング・センターかヴィラホストから連絡が入ってるか確認すべく、一度ヴィラまで戻ってみることに。。。

 

 

突然進行方向で暴れる何かを発見して目をやると、スティングレイ。

 

 

休憩中だったようで、びっくりして猛ダッシュで逃げて行きましたー。

 

 

こっちも結構びっくりしたんですけどね(苦笑。

 

 

今朝、サメが襲って食べていたお魚さんの群れがいました。

 

 

別の白っぽいお魚さんの小さな群れも。

 

 

この子もよく浅瀬にいますが、キラキラ光って綺麗ですよね。

 

 

あまり怖がらない子で、たまにヒラメとかいないか砂地を手でパタパタすると。

その勢いで舞う砂の中に好物があるようで、すぐ寄って来るんですよ。

 

 

ヴィラのデッキで寛いでいた旦那さんに聞いてみると。

どちらからも連絡はなく、まだ時間に余裕があるので戻ることに。。。

 

 

これが自宅の前庭だったらなあ、と(涙。

 

 

もし自宅なら毎日数時間泳ぐから、ものすごく健康になれるのになあ(笑。

 

 

斜めになっているので難しいですが、下の矢印の辺りが獣道&ロブスター岩。

 

 

せっかくのお天気なので、砂地を撮影してみることに。

 

 

と、白いお魚さんを食べに来たサメさん。

 

 

波で作られた形やキラキラ光が反射した砂地を眺めているだけで幸せに。

 

 

今回は見つかりませんでしたが、たまにヒラメがいるんですよー。

 

 

折れた珊瑚が結構あるので、遠浅部分は裸足で歩くと痛いかもです。

 

 

裸足で歩かない方が良い理由の一つは、復活した珊瑚があちこちにあること。

踏んづけちゃうと、それで成長が止まり死んでしまうことも。

 

 

なので完全に足元には何もない!と確認するまでは立ち上がらない主義です。

 

と、またまた進行方向でわちゃわちゃするモノを発見。

 

 

前出のスティングレイが移動した先に偶然辿り着いちゃった模様(笑。

 

 

ごめんねー、驚かせるつもりはなかったんだよー、偶然なんだよー。

 

 

あっという間にどこかへ消え去って行きました。

 

 

ふと視線を感じて下を向くと、ペアがこちらを睨んでいました。

 

 

つづく。。。