香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

ボートでIfuru(イフル)空港に到着し、イフル空港のラウンジへ♪

*マレの国際空港からファールフシへの移動手段は現在2種類あります。

水上飛行機で45分、または下記の国内線+ボートでの移動。

2019年末当時は国内線+ボートのみでした。。。

 

ファールフシを4時半に出発し、15分後の4時45分にはイフル空港に到着。

 

 

ボート乗り場にポツンと置き去りにされたカート。。。

 

 

行きと同じように歩かされるのかと思っていたら、カートを発見。

 

 

と思いきや、ローカルの人たちが乗り、我々はここで待つようにとの指示。

 

 

荷物はヴィラホストが運んでくれるとのことで、我々だけ置き去り状態に。

 

テーブルの上に置かれた灰皿二つを眺めながら。。。

 

 

行きは空港からここまで歩かされたけど、歩けない距離ではなかったよね。

 

gokutsuma5.exblog.jp

 

そういえば、別のリゾートでイフル空港に来た際も、夜中にこの距離を歩かされたりしたよねと。

 

Googleマップを見る限りでは、空港からここまでは1キロちょっと。

歩けない距離ではないですが、待っていてと言われたので待つことに。。。

 

 

若い中国人カップルは初モルディブらしく、これが普通なのか最悪で悲惨な状況かが判断出来ずで、途方に暮れている模様。。。

 

 

と5分程で救世主現る(笑。

 

 

中国人カップルの嬉しそうなこと(笑。

 

 

モルディヴィアン航空スタッフの運転で、鮨詰め状態になって空港へ。。。

 

 

カートに揺られながら、やっぱり歩かなくて待ってて正解だったねと。

 

 

3分くらいで空港に到着です。

 

 

と空港を通り越して、その先へと進み。。。

 

 

ラウンジで降ろされました。

 

 

カアニ・ラウンジに4時55分に到着。

 

 

12畳くらいの広さでエアコンが効いて涼しいですが、何故かハエだらけ(汗。

 

 

壁にプロモーション・ビデオが流れ、時計があるくらい。。。

 

 

トイレは共同が一つだけで、昭和のトイレみたいな強烈な匂い(涙。

 

 

入口にはスタッフのデスクがあり。。。

 

 

Wi-Fiのパスワードを貰いましたが、シグナルが弱くて全然使えません(涙。

また、スマホ充電する為のUSBケーブルやコンセントなどもありません。

 

 

その並びに小さなカウンターがあり、お水と。。。

 

 

コーヒーとお湯に、お水とジュース。

 

 

食べ物はローカルの物と思われるクリーム系クッキー3種。

 

 

ラウンジで座っていると、ヴィラホストがやって来ました。

代わりに荷物のチェックインをしてくれるそうで、パスポートを手渡します。

 

5時半の搭乗との事でしたが、1時間近くの遅延とのこと。

Wi-Fiも使えず、モニター画面ではモルディブの観光ビデオが延々と繰り返されるだけ。

 

小腹が空いたのでクッキーを齧ってみると、添加物の風味と安いクッキー生地。

モルディブあるあるの国内線の遅延の件をすっかり忘れていました(涙。

イフル空港の遅延対策に、何かおやつを持参すれば良かったなあと後悔。

 

 

5時50分に再度スタッフがやって来て。。。

まだ飛行機がマレにいて、後30分は掛かるので、早くて6時半過ぎとの予想(涙。

 

 

6時過ぎに再度スタッフややって来て。。。

6時50分にマレを出発するそうで、イフルには7時20分頃の到着とのこと(涙。

 

 

5時半の搭乗予定から、2時間と大幅に遅れる模様で。。。

それならファールフシでもっとシュノーケル楽しめたり、早めのディナーも食べられたのになあと、ないものねだり(苦笑。

 

 

2019年末の時点では、こちらのラウンジではスマホ充電が出来ませんでした。

今現在は分かりませんが、もし国内線+ボートの移動を選ぶ場合には、万が一の遅延に備えて、リゾートでフル充電しておくか、モバイル・バッテリーが必要かもです。

 

それからもし小さいお子さん連れでしたら、小腹が空いた時のスナック類やフル充電したタブレットなど持参すると良いかも知れないですね。