香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

ファールフシ・モルディブのハウスリーフをシュノーケル、その10♪

ファールフシのハウスリーフは、本当に珊瑚が豊富で元気いっぱい。

 

 

皆さん、何かが睨んでいるのに気付きましたか??

 

 

ピンクの矢印部分にウツボの顔が出ていますね(笑。

この画像をアップするまで、上にもウツボがいたこと、全然気付きませんでした。

 

 

ちょっと2匹には手狭な感じのお住まいのようで窮屈そうな感じ。

 

 

思いっきり口を開けて威嚇していますねー。

 

 

ちょっとだけ潜って視線まで降りて行くと、うわあ、怖い顔(笑。

 

 

うふふ、見てる、見てる。

 

 

刺激しないようにすぐ移動しましたが、大人の腿くらいの深さかな。

うっかり裸足で近づいたら、噛まれちゃったりするのかな??

 

ビーチから近いところなのでゴミのロープを拾おうとしたら。。。

 

 

ものすごーく長くて。

 

 

色々な珊瑚に絡まっていて。

 

 

下手に引っ張ると、珊瑚がひっくり返るような悲劇が起こりそうで断念。

 

 

なまこもいっぱいいましたよ。

 

 

膝下くらいの深さのところにもこんなに綺麗な珊瑚がいっぱい。

 

 

どんどんインド洋沖でも温暖化が進む中、すごいことですよね。

 

 

潮流が激しいせいで冷たい海水が入ってくる故の豊富な珊瑚なのかも。

 

ウニの殻も見つけました。

 

 

泳ぐのが苦手だったり足がつかないところが不安な方でも、賑やかな珊瑚岩まで行けなくても、防波堤の手前でも十分楽しめるかもです。

 

 

ご近所さんが集まって会議中かな。

 

 

私に気づくと、解散〜!とばかりに散らばって行きました。

 

 

防波堤の近辺には、丸い珊瑚があちこちに。

 

 

防波堤の周辺をチェックしていたら。。。

 

 

突然人の手が見えて、ドッキリ!

 

 

人の手ではなく、ヒトデ(笑。

この肌色の人手、本当に心臓に良くないです(笑。

 

 

防波堤を越えると、冷たい海流をたまに感じますが。

 

 

そのお陰で小さな稚魚も沢山栄養もらってスクスク育っているんでしょうね。

 

 

メイン・プールとメイン・レストランの前まで来ました。

 

 

海側から見ても、かなりの侵食具合が見て取れます。

 

 

いずれもっと防波堤を増やして侵食の対策をして行くかもですね。

 

 

防波堤があっても波が結構すごいので、流れて来た折れた珊瑚がいっぱい。

綺麗な貝殻に入ったヤドカリさんも沢山いましたよ。

 

 

以上、朝8時半から11時までのシュノーケルでした。