香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

ファールフシ・モルディブのハウスリーフでシュノーケル、その7♪

潮の流れはヨガ・パビリオンに向かって流れているので、帰りは楽ちん。

プカプカと浮いているだけで、潮流が運んでくれます。

 

 

お魚さんたち、潮の流れなんて全然気にしてない様子で羨ましい限り(笑。

 

 

シマシマの群れが出て来ましたー。

 

 

10mくらい深いところなので、一緒にプカプカ泳ぐことは出来ず〜。

 

 

ハウスリーフ内には、まだ迷子のままのグレーのお魚さんの小さな群れが。

 

 

どっちへ行って良いか分からず、とりあえず固まって様子伺いしています。

 

 

ドロップオフのじーっとしてるお魚さんたちも相変わらず同じ位置。

 

 

もしかしたらテリトリーというかお気に入りの場所なのかな。

 

 

こちらの黒いお魚さんたちは人慣れしていないようで、私を見つけると深いところに。

 

 

また中くらいのサメさんが出て来ましたー。

 

 

あっという間にヨガ・パビリオンの手前まで戻って来ました。

 

 

下の画像の左やや上にニモ・ファミリーもいますが、深過ぎてよく見えず。

 

 

ヨガ・パビリオンに到着すると。。。

 

 

戻って来ていたグレーの集団がまた避難し始めました(汗。

 

 

多分30mくらいは余裕であるんですよ、私との距離。

しかも私はじっとして動かず、潜りもしないでじーっと見ているだけ。

なのに大慌てで逃げて行くって、、、(汗。

 

 

何もしないから、慌てて逃げなくてもいいのに〜。

 

 

かなーり深いところまで避難してました。

 

 

と、そこへまたイーグルレイが!

 

 

また見つかっちゃったわ、しつこいわね、と言わんばかりに猛ダッシュで逃げます。

 

 

何もしないのに、近づいてもいないのに、遠くに行かないで〜。

 

 

代わりに真下の珊瑚岩にいた阪神タイガースをズーム撮影。

 

 

人間はせいぜい髪や眼や皮膚の色くらいなのに。

お魚さんって、本当にバリエーション豊富で見ていて飽きませんよね。

 

 

と、また前出のイーグルレイが戻って来て、一周すると去って行きました。

 

 

真下の深いところにいるニモにもご挨拶。

 

 

と、ニョロニョロ〜という感じで、ゆっくりお引越し中のウツボさん。

 

 

つづく。。。