香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

ファールフシのハウスリーフで最後のシュノーケル、その3♪

最後なので、黒いお魚さんにもご挨拶することに。。。

 

 

ガジガジと咀嚼音が大きなお魚さんも混じっています。

 

 

一時期動物の咀嚼音が癒しになるとSNSで沢山上がっていましたが。。。

私の癒しの咀嚼音はお魚さんのガリガリとガジガジだったりします(笑。

 

 

皆で仲良く移動しては、珊瑚をガリガリ&ガジガジ。

 

 

たまにパウダーブルーなんかに突かれて追い出されては、場所移動。

 

 

パウダーブルーって可愛いですが、結構欲張りで意地悪ですよね(苦笑。

 

 

こちらも珊瑚の先っぽが♡

 

 

成長する珊瑚を接写していたら、また右下に睨むちびた(笑。

 

 

赤いお魚さんを撮影していたら、その横に何かを発見。

 

 

ズームしてみると、ふぐたん。

 

 

隠れちゃったので回り込んで見ると、こっちに来ないでよ!の顔(笑。

 

 

ズームしてこれくらいなので、5m以上離れているんですけどね。

 

 

こちらの位置を確認しながら、左右前後に逃げ隠れします。

 

 

隠れるのに丁度良い岩陰を発見すると、中に隠れてしまいました。

 

 

防波堤を越えて。。。

 

 

折れた珊瑚の欠片が沢山くっついている雲丹にもさようなら〜。

 

 

エイはどこか別の場所へ移動したようで、会えず。。。

 

 

最後にちょっとだけ時間があったのでゴミ拾いタイム。

 

 

浅瀬にもガラス片など落ちている場合があるので、要注意です。

 

 

ビーチに到着。

 

 

2時過ぎから3時まで、ハウスリーフをシュノーケルしました。

満潮時だったので、かなり深く遠く、濁りも潮流も朝より強かったです。

朝の干潮時の方が透明度は良かったです。