香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

ファールフシ・モルディブのハウスリーフでシュノーケル、その6♪

ヨガ・パビリオンを越えると途端に波が激しくなるので躊躇っていましたが、珊瑚も綺麗で魚影も濃いと聞いて、とても気になっていた箇所。

 

今日が最後なので、体力と潮の流れに注意しながらもう少し進んでみることに。

 

 

今回の滞在で一番遠くまでやって来ました。

これまでの20を超えるリゾートでは可能な限り島を一周して来ましたが。

ヨガ・パビリオンとレセプション沖のジェッティの間は波が荒くてかなりの難関。

 

下の画像のような感じで、どちらからも潮の流れ(カレント)が強くて進めません。

 

 

上の画像上部のジェッティから両側へ潮流に乗って流されながら回ることも可能も。

スタッフ数名からジェッティ周辺は特に面白くないと聞いていたのでパスしました。

 

一部のシュノーケル好きなスタッフからは、右側の潮流の矢印の周辺が一番と聞き。

それでヴィラホストと一緒にチェック予定も、彼が忙しくて遅刻してアウト(涙。

 

危険な箇所なので余程泳ぎに自信がある方以外は真似しないで欲しいですが。。。

この日は波が殆どなく年に数回という穏やかな日かもとスタッフが話していたので、一人で潮流と体力に注意しながら、余裕で行けるところまで進んでみることに。

 

 

丁度島の半周したくらいの位置まで来ました。

 

 

ピンボケしましたが、ジェッティが目視出来ました。

 

 

スタッフから聞いていた通り、珊瑚が本当に生き生き茂っています。

 

 

魚影の濃さは他と同じく深いところに沢山魚がいたので微妙。

ただ魚影の濃さは、毎日の天気や海のコンディションで色々な場所に魚が常時移動しているので、何とも言えない感じです。

 

 

ここら辺まで来ると、ところどころ冷たい潮の流れを少し感じるので、少しドキドキしたり。。。

 

 

下手に海流に捕まってしまって、流されでもしたら危険ですからね。

 

 

冷静に潮流と手足の感覚をチェックしつつ、慎重に進みます。

 

 

体力的には全然余裕も、少し波が出て来たので引き返そうと思った瞬間。

深いところに何かを発見!

 

 

イーグルレイの群れが出て来てくれましたー。

 

 

見辛いですが、10枚くらいいます。

 

 

1枚でもかなり嬉しいのに、10枚って、もう嬉しくてたまりません。

 

 

ミライドゥで観た14匹の群れは、メスを筆頭にオスのフォロワーでしたが。

gokutsuma5.exblog.jp

 

この群れも同じく、メスを筆頭にプロポーズ中のオスのフォロワーなのかしら。

 

 

背中の模様が分かるように暗くしてみると、皆パターンが違っていて面白いです。

 

 

しばらくゆっくり一緒に泳いだ後、スーッと泳ぎ去って行きました。

 

 

後で毎日シュノーケルしているというスタッフから聞きましたが。

イーグルレイは毎日見かけるが、せいぜい多くて5、6枚だからラッキーとのこと。

 

 

肉眼でもかなり見えるようになって来ましたが、2019年はまだ工事中。

既に完成したそうで、右端はテニス&パドル・コートらしいです。

 

 

当時はユニバーサル・リゾーツの経営で、ローカルの会社なので環境に配慮し、珊瑚や海洋生物をなるべく傷つけないように建築することで有名なんですが。。。
モルディブにテニスコートとかって必要なんですかね(汗。

 

 

と、中くらいのサメが現れました。

今朝白いお魚さんを波打ち際で貪り食っていた子かもですね。

 

 

まだ体力的には余裕も、視界が悪くなって来たので、Uターンすることに。

 

 

つづく。。。