香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

ファールフシ・モルディブのハウスリーフでシュノーケル、その8♪

ヨガ・パビリオンを越えて、ロブスターが沢山いる岩まで行ってみることに。

 

 

人懐っこいというか、興味津々でしばらく付いてきたお魚さんたち。

 

 

ここら辺まで来ると、潮流もなく泳ぎ易いです。

 

 

確かここら辺の角度からハウスリーフの内側に真っ直ぐ進めば、ロブスター岩に行けるはず。

 

 

何かドロップオフにも目印になる場所があると良いんですが。。。

 

 

とりあえず、その方角目指して進んでみることに。。。

 

 

途中でまた中くらいのサメが出て来ました。

 

 

間違っていなかったみたいで、黒いお魚さんの群れが見えて来ました。

 

 

どんだけ〜!と心の中で叫びながら、しばし数百匹?数千匹の群れを眺めます。

 

 

やはり黒いお魚さんだと感動が薄く、まだ続いてますが、先へと急ぎます。

 

 

綺麗な層の珊瑚岩を越えてしばらく行くと。。。

 

 

また別の群れが行き交う珊瑚岩が見えて来ました。

 

 

やったー!ロブスターのいる珊瑚岩に到着です。

ファールフシのハウスリーフは珊瑚が豊富で簡単に迷子になるんですよ。

 

 

今朝はちょっと顔を覗かせているロブスターもいます。

 

 

触覚を使いながら、潮の流れや抵抗から感知してるんですよね。

 

 

あ、なんか大きなのが近づいて来た!!

 

 

すぐ分かるみたいで、サクッとエビさんみたいに引っ込んで行きました。

 

 

今日は上のポイントの方が人気コースみたいで、周辺が少し静かです。

 

 

獣道みたいに何かしら海洋生物にはわかるようになってるんでしょうね。

 

 

ちょっとだけ潜って撮影してみると、数匹が隠れていました。

 

 

つづく。。。