香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

カンドゥル・モルディブのハウスリーフでシュノーケル、その1♪

今朝の干潮時間は6時55分で、干潮時間の2時間後くらいがベストだと聞いた記憶なので、8時過ぎにシュノーケルすることに。。。

 

 

 

したものの、ずっと曇りで晴れ間を待っていたら、9時40分に。

 

 

昨日の午後と同じく、今朝もジェッティの右側からドロップオフに出ることに。

 

 

昨日と違って、今朝は濁りも少なくて、ジェッティの柱もクッキリ。

 

 

中くらいのお魚さんが柱に付いた海藻なんかを食べています。

 

 

ジェッティ手前に階段があり、泳ぎの得意じゃない方やお子さんに、そして直接ドロップオフに行きたい方にはピッタリですね。

 

 

今朝チェックしたタイド・チャートですが、9時40分を見てみると0.7メートル前後。

0.7メートルでこんな感じなので、干潮時はギリギリで下手すると触りそうですね。

 

 

階段のすぐ先がドロップオフなので、泳ぎの得意じゃない方でもバタ足で数秒後には辿り着けると思います。

 

 

ドロップオフに到着した途端、わんこみたいに挨拶しに来たヤガラさん(笑。

 

 

ジェッティ真下はこんな感じ。

 

 

やはり昨日の午後よりお魚さんが多めです。

 

 

ものすごく多くはないですが、そこそこいます。

 

 

昨日は沖の方で並んでいたお魚さんがドロップオフの近くで泳いでいます。

 

 

そして、毎回フォトボムしてくるヤガラさん(笑。

 

 

とりあえず右折して、レストランの方へと流してみることに。。。

 

 

いくつかブイがあるので、目印になりますね。

 

 

やはりここら辺は濁りが出る区域なのか、今朝も視界が良くありません。

 

 

どんどん先へと進むと、最初のニモ・ファミリーが見えて来ました。

 

 

これまた視界が悪い中、めげずに先へと進んで行くと。。。

 

 

昨日の午後よりも更に視界が悪くて意外でしたが、ルンバ海亀さん@充電中(笑。

 

 

多分数年前までは、ピタッと全身収納可能だったんでしょうね。

まだ小さめも、結構成長したようでお尻だけじゃなく甲羅が半分はみ出ています。

寝ている間におしりかじり虫に齧られませんように(笑。