香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

カンドゥル・モルディブのハウスリーフでシュノーケル、その6♪

ビーチ・ヴィラ前のドロップオフに戻って来ると。。。

 

画像左端に写っているプラごみを発見したので、さくっと回収〜。

したものの、、、ゴミ袋を持参してないので、手に握ったまま泳ぎました(笑。

 

 

プラごみは最初お魚さんが突いていたので、クラゲかと思ってよく見るとプラ(汗。

 

四方を満遍なく齧られていたので、食物連鎖で、小さなお魚さんから大きなお魚さんからイルカさんや人間へ、そして海亀さんもこういうの食べちゃうんですよね(涙。

 

ちりつも運動の一環として、綺麗な海で泳がせて貰っている感謝の気持ちとして、毎回モルディブの海でシュノーケルする度に目についたゴミ拾いをしています。

 

プラごみは潮流や波ですぐに移動するのでシュノーケル中に見つけたら即回収しますが、重かったり砂に埋まってる動きそうにないゴミは位置を確認して、海から上がる前にまとめてガーッと拾い集めて、波が届きそうにないビーチの高い部分に置きます。

 

特に高級リゾートでこれをやると、よく他のゲストから変な目で見られがちなので少し恥ずかしかったりするんですが、でもお魚さんたちの為と思って頑張っています。

 

 

 

ハウスリーフ側に海亀さんやサメがいないか探してみたものの。。。

 

 

特に何もおらずで、アライバル・ジェッティの下をチェックするも。。。

 

 

やはり小魚の群れしか見当たらず。。。

 

 

これはこれでキラキラ輝いていて、とっても綺麗なんですけどね。

 

 

階段周辺も隈なくチェックしてみましたが。。。

 

 

どうやらここにいるのは小魚の群れと、ヤガラさん(笑。

 

 

ジェッティの柱の下まで隈なくチェック。

 

 

何もいないのでドロップオフに戻ると、サメさん発見〜。

 

 

ハウスリーフの中へとすーっと消えて行きました。

 

 

物足りなくて、何か大物に出会えないかとちょっとだけ待機してみると。。。

 

 

しばらくしてサメさんがまた来てくれましたー。

 

 

が、それだけでしたー。

 

 

アライバル・ジェッティの階段周辺を再びチェック。

 

 

ハウスリーフ側も少しだけチェックしてみることに。。。

 

 

ハウスリーフ側には小魚の群れしかいないので、またドロップオフに。

 

 

普段は浅いビーチにいるアジの群れがなぜかドロップオフに。

 

 

珊瑚を見ていたら、とっても大きな貝を発見。

 

 

黄緑色の綺麗な珊瑚も。

 

 

そして振り返ると、ヤガラさんのペア(笑。

 

 

本当に人懐っこくて、じっとしてるとファインダーに勝手に入って来ます(笑。

 

 

つづく。。。