香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

利東街(Lee Tung Avenue)のレストランとショップ♪

先月末の中秋節前に利東街に行った際、デコレーションが素敵だったので画像を撮影&投稿しましたが、路面店も撮影していたのを画像を見ていて気づいたので投稿(笑。

 

先月末の中秋節と月餅の投稿はこちら。

gokutsuma.hatenablog.com

 

通常は中秋節が終わっても1週間ほどデコレーションされたままも、今年は国慶節の週末に大型台風が近づいていたので、安全の為にとランタンを早めに撤去した模様。

 

現在は月末までハロウィーンのデコレーションがありますが、ネオン系が少しだけ。

*詳しくはこちらのWebサイトをチェックしてくださいね。

 

 

 

まずは先日投稿したホープウェル・センター側の入り口。

 

 

先日投稿したベーカリー。

 

 

前回の投稿です。

gokutsuma.hatenablog.com

 

 

そのお隣には、日本の天丼屋さん@金子半之助さん。

 

 

以下は順番はバラバラですが、一気にご覧くださいませ〜。

 

 

POP MARTは、ポップ・アート系のフィギュアのお店みたいですね。

 

 

Mr Simms Olde Sweet Shoppeは、レトロなイギリスのキャンディ・ショップ。

 

 

Crêpe Deliciousは、クレープとジェラートのお店。

 

 

床屋さんみたいですね。

 

 

Danceは、手作りケーキ屋さんでお茶も売っていました。

 

 

Cakkellsは、リカー・ショップ。

 

 

日本の博多ラーメン屋さん@らくらくさん。

 

 

牛角Buffetさん。

 

 

台湾のお茶と軽食屋さん@シルク。

 

 

アトムのフィギュアがいっぱいの手塚ワールドさん。

 

 

Logitechは、ガジェット系。

 

 

お手頃コスメのベネフィット。

 

 

ダン・ライアンズ・シカゴ・グリル。

 

 

2016年にここのサンクスギビング・ディナーを食べたお客さんがターキーのサルモネラ菌が原因の集団食中毒に罹患し、女性一名が亡くなった事件がありました。

元々素材の質はそう良くなかったようで、事件を機に一気にスタッフが減りサービスも低下しお客さんも減り、翌年だかに香港から去りましたが、また復活したんですね。

事件の詳細は、こちらのニュースで。

 

これからは安全で質の高い素材で頑張って欲しいですね。

 

 

反対側の通りには、トラムが行き交っています。

 

 

中央に戻ると。。。

 

 

Cooshti、アジア系メニューとカクテルのあるレストラン・バー。

 

 

After Youは、デザート・カフェ。

 

 

Wing Wah Alldayは、ワンタン麺などの香港ローカル・フード屋さん。

 

 

パッションは、サンドイッチなども食べられるベーカリー。

 

 

Les Hallesは、ヨーロッパのグルメ食品店。

 

 

ヴィヴィアン・タム、なんだか懐かしい感じがします。

 

 

King Bakeryは、エッグタルトやローカル・フードを扱うベーカリー。

 

 

何があるかチェックしてみると。。。

 

 

看板商品らしいエッグタルトは数種類あり。。。

 

 

マカオ式のパイ・クラストに香港式のタルト・クラストと二種類あるんですね。

 

フレーバーも色々と揃えているようです。

 

 

ここに来ればなんでも「あるよ!」って感じですね。

 

 

Shan Shau Jokは、香港のナッツ・クランチーとヌガー専門店。

 

 

昔は台湾のお土産だったヌガー、今では香港でもヌガー屋さんが増えてますよね。

私も一時期ハマったりお土産にしていましたが、小さいスティック状のサイズが一本で150kcal超えと知ってからは、、、以下自粛(笑。

 

Sharon Iは、ジュエリー・ショップ。

 

 

日本のヨックモックは結構な価格ですが、ローカルに大人気。

 

 

そして角には。。。

 

 

Modern China Restaurant、カジュアルな広東料理レストラン。

 

 

その裏手には、Aburi-Enさん。

 

 

以上ざっとこんな感じですが、2階や3階にもレストランやショップがあります。

詳しいレストランの情報は、こちら

詳しいショップの情報は、こちら