香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

カンドゥル・モルディブのプール・ヴィラ@早朝編♪

昨夜9時過ぎにベッドに横になったものの。。。

 

マットレスがへたっているようで腰の辺りが沈んで、身体がややくの字になり、また大きなスプリングが腰にダイレクトに当たっているのが感じられます。

 

腰が痛くなって横を向くと、今度は脇腹が伸びたり肩に圧が掛かり変な姿勢からの痛みが出て来たり、また首の位置も定まらなくて、なかなか寝つけませんでした。

 

うとうとしては首や腰が痛くなって目覚め、何度か寝返りを打ち、しばらくしてうとうとしてはまた痛みで目が覚め寝返りを打つ、というのを夜通し繰り返していました。

 

枕はポリエステルわたか化学繊維らしく、百均なんかのクッションみたいにやたらと弾力性があり、羽毛みたいに頭が自然に沈まないので安定感もありません。

 

機内で眠れず寝不足だったところに、まさかのベッドのへたりで眠れないとは(涙。

 

 

 

朝5時半に目覚めた際、全然眠り足りませんでしたが、これ以上格闘すると首や肩に余計な痛みが出るだけだと思い、諦めて起きることに。。。

 

 

 

なんだか寝不足や体調とリンクしているかのような曇り空(苦笑。

 

 

デッキやプールの夜間照明は、プールの小ささが余計に目立ちます。

 

 

タイドをチェックするのもモルディブでの朝の日課。

 

 

今朝の干潮時間は6時55分。

干潮時に近づくにつれて砂を巻き込むから濁りが出る、で正解なのかな。

海を眺めただけで海中のコンディションがすぐ分かるローカルが羨ましい〜。

 

 

朝一番のハウスリーフはどんな感じか興味津々ですが、本日はクリスマス・イブ。

 

朝食レストランが混む前にビーチに一番近いテーブルにも座りたいですし、天気もすぐれない感じなので、朝食の後にシュノーケルすることに。。。

 

 

 

そろそろ朝日が昇る頃なので、再びビーチをチェックすることに。。。

 

 

最初のヴィラのデッキを紹介した際に使用した画像は、この朝のものでした。

 

 

デッキ・チェアのクッションも濡れていたので、昨夜は雨が降っていたみたいです。

 

 

 

我々にはデッドスペースだった、門扉の内側、玄関ポーチの部分。

 

 

上の玄関ポーチみたいな部分はビーチ側のデッキまでL字型で繋がっています。

 

 

ビーチ側の部分も侘しい雰囲気で、気分的に今ひとつ盛り上がりませんでした。

 

 

デッキまで砂だらけなのはメンテナンスや掃除をしていないからかと思いきや。。。

地球温暖化の侵食が進んで、ここまで波が来るようになったせいもあるようです。

でも毎朝ちゃんと掃除をしてくれれば、もう少し見た目がマシになるはずかと。

 

下の水道はビーチから戻る際に足を洗う為の物ですが。。。

 

 

ここで足を洗っても、デッキに砂がいっぱいなので無意味な感じ??

 

 

プールに階段がありますが、深さ1.4mなのでお子さん連れは要注意かと。

 

 

鬱蒼と茂る植物のおかげで、プール側の波はデッキ部分まで入ってない感じですね。

 

 

 

コロナ明けで人手不足というのもあると思いますが、とても優秀でリピーターからの人気が高かった名物のGM夫妻が3年ほど前に去った際に優秀なスタッフも大勢辞めたそうなので、もしかしたらそれもあって掃除が行き届いていないのかもですね。

 

 

昨年末は残念ながらかなり薄汚れた雰囲気しかなく、蚊も沢山出ました(涙。

今年に入ってからは人手も足りて、きちんと虫対策もされていると良いですね。。。

 

 

 

ビーチに出てみると、一面曇り空。

 

 

朝5時半の時よりも雲が広がっている感じです。

 

 

今にも雨が降りそうです。

 

 

もしかしたらこれから一雨来そうな、そしてしばらく続きそうな空模様にも。

 

 

ビーチから見えないようにとの配慮で最初に植えた植物がものすごく成長しています。

 

 

ちゃんと剪定していないのか、わざと目隠しにしているのか知りませんが、このヴィラ限定かもですが、プールも玄関脇のソファーも暗くて陰気でした(涙。

 

でも人によっては、プライバシーが保たれているとか、日陰でいい感じとか、手付かずでナチュラルな感じでいいとか、全く印象は違って来るかと思います。

 

 

 

ヴィラに戻り。。。

 

朝から飲む派でもないですが、なんとなく開けてみたり。。。

 

 

やっぱり唯一有料のモエとブーブが一番飲みたい感じ(笑。


 

リゾートでは朝一番に美味しいお茶かフルーツジュースを飲みたい派ですが、特に飲みたい感じのドリンクは見つかりません。

 

 

最近になってリゾートによってはお酒有無の両パターンのオールインクルーシブのプランが出て来たところもありますよね。

 

出来ればワインやジュースやスナック類など好きな物を追加料金で選べるシステムになると嬉しいですが、まあ、カンドゥルではキャパオーバーでまず無理でしょうね。

 

仕方なく、この廉価版のりんごとオレンジのジュースを飲んでいました。

 

 

お皿の硬そうなクッキーは、昨夜のおやつのショートブレッド(ラップなし、笑。

ショートブレッドと思って噛んだら、ものすごく硬くて歯が痛くなりました(笑。

古そうな粉の味と砂糖の味しかしなかったので、バター使ってないのかも。

 

朝からテンション下がりそうになったので、お水が身体に一番良いんだし、いつも香港ではお水を沢山飲んでるもんね、と言い聞かせながら沢山お水を飲みました(笑。