香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

香港の花火@国慶節2023年♪

昨夜は9時から23分間に渡り、香港の国慶節の花火が打ち上がりました。

新型コロナ前のデモの辺りから中止になっていたので、なんと5年ぶり。

 

今回は珍しく出張もなく、旦那さんと一緒に花火を久々に楽しめました。

 

 

今回もスマイリー・フェイスやお星様なんかもあって、楽しかったです。

 

 

日本のような情緒はないんですが、これはこれで楽しめます。

 

 

家族友人でお酒飲みながらワイワイ楽しく鑑賞するのにもってこいな感じ。

 

 

花火といえば、犬が怖がって逃げちゃう、みたいな定説がありますよね。

 

ヘルパーさんたちはお休みで留守だったので迷いましたが、万が一怖がった場合に屋上だと逃げ場がないので、今回は寝室のバルコニーからカイと一緒に花火鑑賞。

 

 

やっぱり全然平気みたいで、屋上でパーティをしているご近所さんの姿を見ては、遊んで欲しくて「僕はここにいるよ〜!」という感じでキュンキュン鳴いて見つめていました(笑。

 

 

花火は、これでもか!という感じの最後の数分間が大好きなんですが、昨夜も怒涛の如く放たれるフィナーレは圧巻でした〜。

 

 

ジョン・レノンやブルーの・マーズなんかの音楽と共に楽しめる香港の花火の全編動画は、こちらでご覧くださいませ〜。

 

www.youtube.com

 

ちなみに、英語ですが幾つかに分かれたテーマ毎のハイライト画像と音楽と解説に関しては、こちらをご覧くださいませ。