香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

カンドゥル・モルディブのハウスリーフでシュノーケル、その3♪

プール・ヴィラ#101前のビーチからエントリーしてドロップオフへ。

右折してレストランの前辺りへと進んで行くと。。。

 

 

またまたサメさんが現れて、すーっと去って行きましたー。

 

 

時々猛スピードで近くに来ては、こちらの様子を伺っていたブルーのお魚さんたち。

 

 

ハウスリーフ全体は空いている印象も、たまに↓のような小さな群れが。

 

 

↑のお魚さんに見入っていたら、気付かぬ間に真横に大きなサメさん(笑。

 

 

あまりにも近過ぎて、ファインダーからはみ出しちゃう距離(笑。

 

 

サメさんの全身を捉えたつもりが、近過ぎたようで半身だけフレームイン。

 

 

ちょっと離れてくれたので、ようやく全身が撮影出来ましたー。

 

 

パウダーブルーを発見〜。

 

パウダーブルーの群れ、、、以前に比べて減っているような気がします。

こっそり乱獲&密輸されているのか、これもやはり温暖化のせいなのか。

モルディブの水温があと1、2度上がるだけで、珊瑚も魚類も死滅の危機とか。

 

 

 

パウダーブルーを撮影していたら、深いところに何か大きな魚を発見。

ズームしてみると、前出のツバメウオでしたー。

 

 

他にも数匹いましたが、深いところに逃げちゃいました(涙。

 

 

午後なのでかお魚さんは沢山いませんが、綺麗な珊瑚がいっぱい♪

 

 

嬉しいですよね、珊瑚が再生してるのを見ると。

 

 

深いところから、じーっとこちらの様子を伺っていた大きなツバメウオさん。

 

 

パウダーブルーも横目で見てますねー(笑。

 

 

ふとハウスリーフ側に目をやると、、、海亀さん♪

 

 

今日はもう会えないだろうと思っていたので、嬉しくてたまりません。

 

 

近づいて怖がらせちゃうとダメなので、離れたところからズーム撮影。

 

 

えっ?!ルンバみたいに岩の下にすっぽり収まってしまいました(笑。

 

 

わかりますかね?中央のテーブルみたいな珊瑚岩。

その下に30cm程の窪みがあって、ちびたの頃から寝泊まりしているようでした。

まるでわんこが自分のベッドに入って寝るような感じで、可愛くて堪りません。

 

 

 

そして上の画像の左端に、フォトボム(偶然写真に写り込み目立っちゃう人)しているヤガラさんの姿(笑。

 

何故か分かりませんが、どうやらヤガラさんに気に入られてしまったようで。。。

数千枚あるカンドゥルのハウスリーフの画像の3割近くにヤガラさん入ってました(笑。

 

 

 

以上、午後2時50分から4時40分までビーチ・プール・ヴィラ#101前のハウスリーフのドロップオフでシュノーケルでしたー。

 

 

今回は午後3時過ぎということで、視界は悪く波がちょっと出て来ましたが、大きなツバメウオが沢山と、サメは4匹、そしてちびた海亀さんにも会えました。