香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

カンドゥル・モルディブのハウスリーフでシュノーケル、その1♪

ランチは少々残念でしたが、殆ど食べなかったので、その分胃もたれもなし。

丁度シュノーケルにいいかも、ということで、早速ハウスリーフをチェック♪

 

我々のビーチ・プール・ヴィラ#101の目の前にはアライバル・ジェッティ。

 

 

見たところ干潮時でもなさそうなので、ここから出てみることに。。。

 

 

午後2時50分にスタート。

 

ビーチ・エントリーで浅瀬の部分は真っ白く濁っていましたが。。。

 

1、2分でドロップオフの手前に到着と本当に近くて最高です。

 

 

通常は初めてのリゾートの初日は、ハウスリーフの形状やドロップオフまでの道筋や潮流など全く分からないので結構ドキドキしたり躊躇するんですけどね。

 

プール・ヴィラ前に限っては、初回から全く怖くなくて近くて楽勝でした。

 

浅瀬にも温暖化で壊滅した珊瑚の上に綺麗な珊瑚が沢山生えてます。

 

 

本当にあっという間にドロップオフに到着でした。

 

 

そういう季節なのか、悪天候だったのか、午後3時近いからなのか。

理由は全くわかりませんが、ジェッティ周辺はガラガラでした。

画像に映っている小さな魚の群れが漂っているのみ。

 

 

右折して少し進んでみることに。。。

 

 

全体的にはダメージを受けていますが、新しい珊瑚の成長が見て取れます。

 

 

テーブル珊瑚の名残も見えたりして、15年くらい前に見たかったなあと。。。

 

 

きっとさぞかし美しい珊瑚礁が広がっていたんでしょうね。

 

 

やはり午後だからか魚影は薄いなと思った瞬間、サメさんが登場〜。

 

 

ゆっくりとしたスピードでぐるっと回って魅せてくれました。

 

 

この小さなお魚さんの群れは他の魚の餌なんだ、とは地元のスタッフ談ですが。

この子達がいないと、他の魚はいないですからね。

つまり、これだけ数多い群れ=他のお魚さんも豊富な証拠と思いたいです!

 

 

更に進んで行くと。。。

 

 

特に見所はない感じで、やはりシュノーケルは朝一番かな。。。

 

とデジカメの前に突然割り込んで来たのが、こちらのお魚、ヤガラさん。

 

 

もしかして餌付けされたの?と疑う程、ずっとついてきました(笑。

 

 

いつもペアの歌舞伎みたいな黄色のお魚さん。

 

 

やっぱり午後はダメなのね、と思った瞬間。。。

 

 

またまたサメさんが真後ろからの登場〜(笑。

 

 

野生動物みたいな勘が鋭いとよく言われる私なので、すぐ分かったんですが。

そういうのが全くない人で、モルディブのサメは人を襲わないから大丈夫だと知らない人にとったら、もう恐怖でしかないですよね(苦笑。

 

結構大きいですが、逃げることもなく、真横を通過してくれましたー。

 

 

とりあえず、ヴィラ前を右折したままレストラン前まで流してみることに。。。

 


つづく。。。