香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

カンドゥル・モルディブのハウスリーフでシュノーケル、その2♪

午後2時50分にビーチ・ヴィラ#101前のビーチからのエントリー。

 

干潮時ではなかったようで、珊瑚に触ることなく1、2分でドロップオフへ。

 

とりあえずドロップオフを右折してレストラン前まで流してみることに。。。

 

 

午後3時過ぎなので濁りはあれど、波はなかったので泳ぎ易いです。

 

 

何かいないかなあと見回すと、ヤガラさん(笑。

 


何もいないよりマシですが、今画像を見直してもヤガラさんの登場率1位って(笑。

 

 

タコとかウツボ等が隠れていそうな岩ですが何もいませんでした。

 

 

特に何も見つからず、振り返るとやっぱりヤガラさん(笑。

 

 

 

 

最初のブイが見えて来ました。

 

 

旅行記用の撮影についてですが。。。

 

元々割と方向音痴なので、シュノーケル中はブイや特徴ある岩などを見つけると必ず撮影して、翌日からのナビゲーション代わりにしています。

 

また、沢山お魚さんの群れやニモや海亀やエイなどを見つけた際も、近くの目印になる箇所と後は顔を上げて島側を撮影して、後でマップと照らし合わせて、どこに何がいるかと記憶&記録するようにしています。

 

そうじゃないとハウスリーフもドロップオフもどこも似たような見た目なので、最初の頃はお魚さんの写真ばかり撮っていたので後日見返した時に、一体全体どこら辺なのかさっぱり皆目見当つかない状態で困りました(笑。

 

 

 

大きな岩を見つけたので撮影したところ、大きなツバメウオを発見。

 

 

団扇くらいのサイズが5匹ほどいましたが、以前人間に嫌な事をされたのか、私の姿を見た途端に深い所に潜って行ってしまい、それ以降も警戒して姿をあまり見せませんでした(涙。

 

 

スキン・ダイビングが出来る欧米人とか結構いるので、追っかけられて嫌な思いをしたのかしら??

 

でもダイビング中に逃げないお魚さんとしてツバメウオが有名だったりしますよね。

 

 

 

少し深いところにニモを発見して、夢中になって沢山撮影したところ。。。

 

 

進めば進むほど、激写する必要がないくらいのニモ・パラダイスと判明(笑。

 

 

どんだけ〜と声を上げたくなるくらい、ニモと柔らか珊瑚が続いています。

 

 

ちょっと海水が冷たくなる場所は、栄養たっぷりの潮が流れているようで、ご覧のように生き生きとした美しい珊瑚がいっぱい。

 

 

続いてのブイに到着〜。

 

 

ドロップオフからビーチが近いので、どうしても午後は濁りそうですね。

 

 

でもすぐに潮の流れのある場所は、ご覧の通り透明度が高かったりも。

 

 

お魚さんは聞いていた話とは違って全然少ないですが、明日朝に期待!

 

 

それにしても、ニモと柔らか珊瑚の多いこと♪

 

 

大好きな2色展開〜。

 

 

流れがキツいみたいで、皆同じ方向を向いて頑張って泳いでいます。

 

 

じっと眺めていたら、その横を猛スピードで駆け抜けるお魚さん。

 

 

午後3時過ぎでも、こんなにニモが楽しめるなんて、いいリーフですね。

 

 

下の画像のように更にレストランの方向へと進みます。

 


つづく。。。