香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

モルディブへの直行便が就航♪

コロナ禍で香港からモルディブへの直行便が消えてから、はや3年。。。

待ちに待ったモルディブへの直行便がいよいよ就航となりましたよ〜!!

 

 

香港からモルディブに約7時間で到着という大変魅力的なニュース♪

 

どこの航空会社かというと、前回お知らせしたビヨンド航空ではなく。。。

 

gokutsuma.hatenablog.com

 

なんとも残念なことに、とっても微妙な香港航空(苦笑。

乗った事がなく、エコノミー・クラスのみのLCC系だとばかり(かなり失敬、笑。

ところが!なんとビックリで、ビジネスクラスもあるんですねー。

 

コロナ前はキャセイ・パフィシック航空の他にも香港エクスプレスだったか、香港からモルディブへの直行便がありましたが、今回も同じく、週に3日のみの運航。

 

 

 

気になる運航日程ですが、来年2024年の1月19日からのスタートです!

 

アウトバウンドのHX791が、HKG 15:40 - 19:35 MLE (水曜日、金曜日、日曜日)
リターンのHX792が、MLE 21:20 - 06:35+1 (水曜日、金曜日、日曜日)

 

 

 

ビジネス・クラスは、なんと税込で15,584香港ドルからと超格安も、受託手荷物は含まれておらずなので色々とプラスしたら、7、8万円になりそうな?

 

ビジネス・クラスは、40キロまでの受託手荷物を含む料金で。。。

1月19日から24日の期間で1週間で、15,224から26,089香港ドルくらい。

2月になると、31,260香港ドルくらい。

*いずれも今日現在の価格で、販売数等により価格変動するかと。

 

今のところ1月と2月の日程のみ発売中で、3月以降は予約不可でした。

詳しくは、香港航空のサイトをご覧くださいませ〜。

https://www.hongkongairlines.com/en_HK/hx/homepage

 

 

 

気になるビジネス・クラスのシートですが。。。

https://www.hongkongairlines.com/en_HK/footer/about-hk-airlines/ourfleet

 

一昔前のCXの横幅が狭くて窮屈で居心地悪いシートっぽいですねー。

でもまあ乗り換えなしで、約7時間の直行便というのは魅力的で迷うところ。

 

 

 

下は、ブロガーさんによる成田と香港間のビジネス・クラスの機内や機内食。

 

youngtravelershongkong.com

 

 

 

下は、香港からドイツへ香港航空のビジネス・クラス旅の動画です。

 

www.youtube.com

 

12分くらいから機内の紹介が始まりますが、外国語なので映像のみチェック。

見た感じからして座り心地悪そうで、すぐ壊れそうな雰囲気すらありますね(苦笑。

 

 

 

以前から、よく遅延やキャンセルの話を聞いたことがあるので、トリップアドバイザーをチェックしてみたところ。。。

 

www.tripadvisor.com

 

やはり噂は本当だったみたいで、ボロクソなレビューてんこ盛り(苦笑。

 

キャンセルされた!最悪のフライトだ!ぼったくりもいいところだ!2度と乗るか!なんて感じで、ちょっとこれはビジネス・クラスだったらキツいかもですね。。。

 

レビューの一つに、受託手荷物は1キロにつき15米ドルと書かれていますが、20キロだと300米ドルなので、日本円で今のレートで45,000円くらいですね。

 

 

 

ちなみに毎週欧州やアジア各国を出張中の旦那さんに聞いてみたところ。。。

例えビジネスクラスの直行便でも、香港航空やLCCは遅延やキャンセル多発だから絶対に無理、でした〜(笑。

 

せめてキャセイ・パシフィック航空なら、機内食や機内サービスは特に期待出来ませんし(笑)、一部の幅広シートの居心地は賛否両論ありますが、それ以外のフルフラットのシートは問題ないので、全然利用しちゃいますけどねー。

 

 

 

先日お知らせしたビヨンド航空は今現在もまだ香港ルートについては未発表。

 

gokutsuma.hatenablog.com

 

ただいま友人らとモルディブ・チープ旅を計画中で、もしビヨンド航空が間に合わない場合は香港航空を利用する事になるかもで、その際は追ってご報告します。