香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

カンドゥルのハウスリーフで早朝シュノーケル、その5♪

ニモ・エリアにやって来ました〜。

 

 

どこもかしこもニモとイソギンチャクだらけです。

 

 

どこも深いところにあるので、至近距離の撮影は難しい感じ。

 

 

それでも沢山の元気なニモを見ているだけで幸せな気分に。

 

 

他のお魚さんたちは天気や海のコンディションによって会えませんが。。。

 

 

ニモにはいつでも必ず会えますからねー。

 

 

そのニモの天敵であるお魚さんたちがこの一帯だけ結構な数いたりします(汗。

 

 

ニモの卵や稚魚を狙って、やたらと至近距離で攻めまくるお魚さんたち(汗。

 

 

観察していると、本当に食べようとしていて、ニモが頑張って威嚇しています。

 

 

仕方ないことですが、それもあってニモが少ないのかもですね。

 

 

下はネットで見つけた、ニモの卵を根こそぎ食べちゃう海亀さんの画像。

www.facebook.com

 

きっと人間が食べているイクラやウニみたいにとても美味しいんでしょうね(汗。

 

 

 

こんなに広い寝床だというのに、たった1匹で頑張っているニモの姿も。

 

 

卵の代わりに藻を食べて〜と言いたくなるくらい、この辺りだけウジャウジャ。

 

 

大きなお魚さんはニモを一飲みしそうですね(汗。

 

 

他の場所ではお魚さんが少なかったのに、ここだけ大盛況(涙。

 

 

卵特有の匂いとかあるんでしょうかね??

 

 

ニモが少ない場所は、空いています(苦笑。

 

 

大きなニモが沢山いる場所も空いていますね。

 

 

上はイソギンチャクの感じからすると、潮流が強くて上手く捕食し辛いのかも。

 

 

やはり潮流の強弱は関係ありそうですねー。

 

 

つづく。。。