香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

カンドゥル・モルディブのランチ@マーケット♪

シュノーケルから戻ると、雨で濡れていたデッキが乾いていました。

 

旦那さんは自分でビーチ・タオルを敷いて、読書していた模様。

 

 

シャワーを浴びて、さくっと支度を済ませると。。。

歩いて1、2分のところにあるメイン・レストラン、ザ・マーケットへ。

 

 

バーを通って、ザ・マーケットに到着。

 

 

と、席についてすぐに蚊に刺されました(苦笑。

 

私は蚊に刺されやすい体質らしく、家族友人と一緒にいても、なぜか私1人だけ何度も刺される始末で(涙。

どうせ好かれるなら、マンタやジンベエやイーグルレイに好かれたいところ(笑。

 

元々無風の場所プラス曇りだったので、ビーチに近い端の席でも蚊に刺されました。

 

 

 

ちなみに、マーケットのテーブルはこんな感じです。

*翌日の快晴日に撮影。

後ろの方になると植物に囲まれていて日陰も多いので、蚊も多い模様。

 

 

朝食やランチ・タイムに遅めの時間に来ると大抵後ろの席しか残っていません。

 

 

滞在中は無風の日が多く、年間通してこちら側は風が余りないそう。

レストランの反対側に位置する水上ヴィラ側が年間通して風が強いそう。

 

 

 

 

 

クリスマス・イブのランチに戻り。。。

 

イブだからといって特別メニューはないようで、通常のメニューでした。

 

 

メニューと一緒に冷たいお水のボトルが届きました。

手酌タイムのスタートです(笑。

 

 

午後もどんよりした空の色。

 

 

と、隣のテーブルにやって来たフランス人夫婦の奥さんが酷い咳と鼻水です。

スタッフに「どうも家族の新型コロナを拾ったみたい」と笑顔で話しています(汗。

 

空いているのに、よりによって真後ろの席で咳き込み続けるので、超ドキドキ。

 

モルディブでコロナに罹患なんて、軽症でも泳げなくなるので悲しいですし、万が一重症化したら、日本の離島医療レベルの病院しかないので恐怖でしかないですからね。

 

咳やくしゃみがある時は(空いているので)一つ離れたテーブルに座るとか、大事を取ってヴィラで食事するとか、そういう気遣いはお国柄か全く持ち合わせていない様子。

 

代わりに自分たちが席を移動することも考えましたが、それはあまりにも露骨過ぎて嫌らしくて出来ません(きっとフランスの方は全く気にしないかもですけどね、笑。

 

オープンエリアとはいえ無風なのと、隣のテーブルとの距離がとても近いので、とにかく粘膜を潤すべく、モヒートとお水を沢山飲み続けました。

 

 

CXの機内食みたいなパンと。。。

 

 

ワカモレのディップに、バター。

南国だけに貝殻の型だね、と言いかけてマドレーヌの型と気付きました(笑。

なかなかの昭和レトロなディスプレーですね。

 

 

行き交うボートを眺めつつも、数秒毎に咳き込むのが気になって仕方ありません。

 

 

クリスマスにコロナで寝込むだなんて、絶対に避けたいですもんね(涙。

 

 

 

と、注文したランチが届きましたー。

 

旦那さんの前菜は、スパイスド・クリスピー・ツナ・マキ。

一味とマヨで和えたツナとアボカドの巻き寿司を揚げるという斬新さ(笑。

 

 

これが意外とカリフォルニア系のなんちゃって寿司で悪くなかったそうです。

 

 

 

私の前菜は、トムヤンクンのスープ。
風邪を引かないように、免疫力アップしそうなスープにしました。

 

 

多分市販のスープの素だと思いますが、普通に美味しかったですが。。。

レモングラスをネギの小口切りみたいに細かくカットしてあり、スープを飲む度に幾つかが口に入り、当然固くて食べられずで、いちいち口から出さなくてはダメで、毎回一苦労という感じでした(汗。

どうか、レモングラスは小口切りやぶつ切りにしないでくださーい(笑。

 

 

 

旦那さんのメインは、バン・バン・プラウンズ。

揚げたエビのダイナマイト・ソースで、ソースが濃いけど、まあまあだそう。

 

 

ダイナマイト・ソースとは、マヨネーズにチリ&ガーリック・ソースとお砂糖を混ぜた感じの風味で、こちらも多分業務用ソースかと。

 

 

 

私のメインは、カリフォルニア・クラブ・ロール。

いわゆるソフト・シェル・クラブの天ぷらロールで、沢庵も入っています。

 

 

蟹は多分冷凍食品で主に蟹の殻という感じでスカスカも、普通に美味しかったです。

 

 

風邪対策として、お水沢山とモヒートも2杯飲んで喉を潤してみましたが。。。

珍しくモヒートの少量のラム酒で午後はかなり眠気に襲われてしまいました(汗。

 

また安いアルコールを使用しているようで不純物が多いのか、ズキズキとした頭痛までしてくるという、コロナは無事防げたものの、なんだかなあ、でした(涙。

 

オール・インクルーシブのリゾートを全て否定するわけではないですが、カジュアルな価格帯のリゾートの飲み放題に使われているお酒はかなりの安物なので要注意です。

 

日本でいうところのストロング・ゼロみたいな感じで、安いお酒には大抵不純物が多くて身体に悪いものだと思って、選んで飲んだ方が良いかと。。。

 

ヴィラに置いてあるハード・リカー類は大丈夫ですが、ハード・リカー系のカクテルはよりその傾向があるので、カクテルよりもまだ安いワインの方が安全かもですね。