香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

カンドゥルのハウスリーフで早朝シュノーケル、その6♪

ニモ・エリアを後にして進んで行くと。。。

 

 

徐々に元気で美しい珊瑚が増えて来ました。

 

 

ハウスリーフの2割程ですが、本当に今時珍しく珊瑚が豊かです。

 

 

顔を上げて位置を確認してみると。。。

 

 

やっぱりサプライ・ジェッティの手前でしたー。

 

 

この周辺は本当に珊瑚がびっしり、綺麗でしたよー。

 

 

ただ珊瑚が元気で豊かでも、そこにお魚さんが沢山いる訳ではないようで。。。

波も穏やかで濁りも少ない早朝なのに、お魚さんは疎でした。

 

 

もう今日はずっとこんな感じかもと諦めて、Uターンすることに。

 

 

 

ニモ・エリアに戻り。。。

 

 

白黒パンダのお魚さんがいた場所に戻ると。。。

 

 

深いところから上がって来たのか、白黒パンダの数が少し増えていました。

 

 

一番浅めのところにいるニモのところまで戻って来ましたー。

 

 

ズームしてみると、他の子達は食べられてしまったのか、たったの1匹(涙。

せめてもう1匹いないと産卵も出来ないし、きっと不安で寂しいですよね(涙。

 

 

近くにニモがいないか探すと、深いところに大きな口を開けてるお魚さん(笑。

 

 

お掃除してもらっているみたいでしたが、ちょっとびっくりでした(笑。

 

少し先にニモ・マンションを発見〜。

 

 

このうちの数匹が、あの1匹のところに辿り着いてくれるといいですよね。。。

 

その少し先にもニモを発見〜。

 

 

ニモのペアがいましたが、クマノミは一度ペアになると添い遂げるらしいですね。

 

 

つづく。。。